お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

スマホを「目にやさしい設定」に変えよう!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃から、落語アイドルの田代沙織ちゃんとお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、森山直太朗さん「さくら(独唱)」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で4000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

スマホの設定画面で目にやさしく!

お使いのスマホの「文字のサイズが変えられる」って、知らない方も多いのではないでしょうか。「文字が小さくて読みづらいな」と感じたら、ぜひ設定画面で文字サイズを大きくしてみてください。何段階かのサイズで大きくできるので、見やすくてちょうどいいサイズが見つかるはず!逆に、文字が大きすぎると感じる場合は、小さくしてみてください。文字を小さくすれば一度に表示できる文字の数が多くなるのでより多くの情報が一目でわかるようになりますよ!

「目にやさしい」といえば…スマートフォンを使う上で気になるのが「ブルーライト」ですよね。スマホやパソコンの画面から発せられる強いエネルギーの光。寝る前にスマホの画面を見ると、睡眠に悪影響が・・・なんて言われています。機種によりますが、スマホの設定画面ではこのブルーライトを軽減させることもできます。設定画面でオンオフを切り替えることももちろんできますが、「毎晩9時から、朝の7時まで」…というふうに時間を設定して自動的にブルーライトカットしてくれる機能もあります。良質な睡眠なためにも、スマホご購入の際にはそういった機能の有無もチェックしてはいかがでしょうか!

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、3月は「dショッピング」でもおなじみの「らでぃっしゅぼーや」から、「ピザ 2枚セット」を1名様にプレゼント!メッセージを送って頂いた方の中から、抽選で1名様にプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と ドコモへの疑問・質問、ドコモを利用した感想などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで