お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

大手饅頭

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今朝は、岡山の「大手饅頭」にまつわるおたよりをご紹介しました。みなさんは召し上がったことはありますか。大手饅頭の歴史は古く江戸時代の天保8年(1837年)に誕生したそうです。180年前からあったんですね!当時の饅頭屋さんが、岡山城の大手門のそばにあった事からこのおまんじゅうを愛した時の岡山藩主が「大手饅頭」と名付けたそうです。 

特徴は生地が薄い事。甘酒と小麦粉を発酵させた生地は非常に薄くて、饅頭の随所に中の黒い餡が透けて見えるそうです。岡山と言えば、「きびだんご」のイメージですが、地元の方に愛されている「大手饅頭」も要チェックですね。地元の方は本当においしいものをご存知です。こうしておすすめを教えてもらうとちょっと通なお買い物もできそうですね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。