お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

料理評論家・山本益博さんに聞く!食べておきたいオススメの名店

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


 

毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「情報アラカルト うるおい生活講座」。今朝は、料理評論家・山本益博さん に、「オススメの名店」を教えて頂きました。今日は、山本益博さんオススメの本格「カレー」の名店です!!

西荻窪「ガネーシャ・ガル」

山本益博さんが開店当初から家族で出かけているという大のお気に入りの店!今月、新装開店したばかりだそうです。 ナンが美味しいとのことで、香り高く、軽い味わい。益博さんのオススメは、ほうれん草とチキンの「サグチキンカレー」!辛すぎず、やわらかい味。緑がキレイなカレーなのだそうです。そんなカレーに合わせて飲みたいのが「エベレストビール」。ヒマラヤからの清流水を使ったビールで、とってもカレーに合うのだそうです。タンドリーチキンなど、カレー以外の料理も充実しているのも嬉しいですね。 土日祝のランチメニューではナンが食べ放題だとか!ぜひ、行ってみたいお店ですね。

赤坂アークヒルズ「フィッシュ」

益博さんのオススメは、こちらの「キーマカレー」。毎日、何時間もかけてタマネギを炒めて作るのだとか。その誠実な仕事ぶりが、キチンと味に表れているそうです。鶏の挽き肉とスパイスが絡んで、奥行きのある飽きのこない味。たまねぎを炒める作業が大変なのだそうで、残念ながら、まもなく「フィッシュ」は閉店。3月末までの予定でしたが、6末まで伸びたそうなので、伝説となる前に、ぜひ足を運んでおきたいお店です。

※山本益博さんは、毎月月末の土曜の夕方、BS-TBSで「東京とんかつ会議」に出演中。 日本を代表する料理の名店を食べ歩き 本当に美味しい<とんかつ>の名品を提供するお店を、 殿堂入りとして、その栄誉を讃えています。 3月27日(月)から31日(金)までは、 昨年の11月から3月までの番組を再放送。 その後続けて、かつ丼以外、天丼、豚丼、親子丼、鰻丼、 まぐろのづけ丼の逸品を、連日ご紹介します。 こちらも是非、ご覧ください!