お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

下手な字を直すペン! ユニボールシグノRT-1のスゴさ。

ジェーン・スー 生活は踊る

字が上手に書けない、ハガキの宛名がどうしても曲がっちゃう。そんな悩みをお持ちのあなた! 文具ライター・きだてたくさんが教えてくれた「苦手を克服できる文具」で解消しませんか?

「字を上手に書くには、“ユニボール シグノRT-1”」

左:ユニボール シグノRT-1 右:ユニボールエア

左:ユニボール シグノRT-1
右:ユニボールエア

ペン先のカリカリとヌルヌルのバランスが良く、低粘度油性と比べ丁寧な筆運びができます。ペン先も特殊なエッジレスチップでコントロールしやすい!
ちなみに、それなりにウマく書ける人に関しては「ユニボールエア」もオススメ。
「ユニボール シグノ RT-1」は、税抜き150円「ユニボールエア」は税抜き200円です。

「蛍光マーカーでキレイにラインを引けない人は、“ゼブラ ジャストフィット”」
生活は踊る20170321
ゼブラ ジャストフィットは、ペン先を傾けても、筆のような軟質チップが紙にフィットし続けるので、ラインが引きやすい。辞書や参考書など厚い本の曲面や、壁掛けカレンダーの垂直面でも、楽に真っすぐな線を引けます。また、ペン先と紙の接地面積が広いので、引き終わりにインクが溜まりにくく、薄い紙での裏うつりを防ぐことができます。
値段は、税抜き100円で10色展開です。

「ハガキの宛名がどうしても曲がってしまう!そんな人には“スットカケール”」
生活は踊る20170321
透明なプラスチックで、ハガキにぱかっとのせると、ハガキが固定される仕組み。
住所、名前、郵送元連絡先の3つの窓が空いており、この窓にきっちり収まるように住所や名前を書けば、文字がガタつかずキレイに書くことができます!値段は、税抜きで250円です。

「宅配便の段ボールをきれいに開梱するには、長谷川刃物の“カイちゃん フッ素コーティング”」
生活は踊る20170321
段ボール開梱専用ナイフ。フッ素加工でガムテープもべたつきません。カッターと違い、刃先が丸くなっており、中身を傷つけにくい。従来のカッターのように鋭利な刃でなく、特殊な細かいギザギザの刃なので手が傷つくこともあまりありません。ガムテープだけでなく、ビニールやフィルムもカットできます。値段は、税抜きで600円です。

きだてさんの本、「愛しき駄文具」は飛鳥新社より発売中です。ぜひ、チェックしてみてください!

生活は踊る20170321