お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

岡山の「黄ニラ」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

ラジオネーム「岡山のおっちゃん」が「黄ニラ」について教えてくださいました。

黄ニラは、岡山の特産物。旬は二月ですが通年出回っています。
名前のとおり、色は黄色。
もともとは、緑色のニラとおなじものですが、お便りにもあったように、日光を当てずに育てることで、黄色いニラにするそうです。
緑のニラより、においが少なく、また、やわらかいということで、生のままサラダに加えたり、刻んで冷奴にのせたりしても、おいしいそうです。

そして、この黄ニラには、心強い味方がついているんです。
それは・・・「黄ニラ大使」!
黄色いツナギに白いネクタイ姿の植田輝義さんが、テレビやラジオでPR活動をしています。
ふだんは黄ニラの生産をしているそうです。
大使によりますと、「黄ニラは、和洋中、様々な料理で活躍する凄い奴。
調理のポイントは、火を通す際は短時間で済ませること。
黄ニラの香りとシャキシャキ感がより活きて美味しく食べられます」…とのことです。
黄ニラをお店で見つけたら、黄ニラ大使のアドバイスを思い出してシャキシャキっと召し上がってくださいね。
TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。