お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「おしゃべりキューちゃん」謎の言葉がついに判明!!

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
月曜日は、赤江珠緒とカンニング竹山のコンビ!

3月27日・月曜日
の放送は・・・
たまむすび0327
「空に向かって『どうしましたか?』と言いたくなる天気!」(by赤江)
そう。3月最終週なのに寒いっ!!
思わず竹山さんも「桜は死なないの?」…たぶん大丈夫だと思います!
たまむすび0327
そして、今週は赤江さんラストウィークということで。竹山さんとは今日で最後。
「最後にふさわしい話を考えてたけど、思いつかなかった!」という赤江さん。
その代わりに…
たまむすび0327
おもむろに取り出した、裏紙!もとい、竹山さんへの手紙!
改めて、これまで4年間パートナーを務めてくれた竹山さんはどんな人か、
思うところを書いてきた、とのことで。
たまむすび0327
竹山さんへの「答辞」、たっぷりと朗読してくれました。。
聞き逃した方、TBSラジオクラウドで聞けますので是非!

14時からの『竹山、ガムテープ買ってきて』
今日は、先々週にお送りした「おしゃべりキューちゃん」の
5番目の言葉は何を言ってるのか?という調査報告。たまむすび0327
依頼者のリスナーさんが、実物を送ってくれました~
さらに、200人を超えるリスナーの皆さんから「こう聞こえる!」という
九官鳥になりきった投稿が寄せられた上に、
実際におもちゃを作っている会社の情報も届きました!
たまむすび0327
というわけで、実際に制作している会社の社長に生電話♪
そして…ついに、謎の言葉の真相が判明!!
気になる正解は、TBSラジオクラウドで確かめてみてください~
たまむすび0327
爆発的にヒットしたという「おしゃべりキューちゃん」(右)。
20年ほどの前の商品で、その後
「ものまねキューちゃん」というおもちゃに進化したとか(左)。たまむすび0327
さらにさらに、今回はアナウンサー赤江珠緒による「外郎売」口上も!
さんざんポンコツって言われてますが…スラスラ読める姿はさすがアナウンサー!
見事、有終の美となりました~

15時からは、小田嶋隆さん『週刊ニッポンの空気』
たまむすび0327
今回は、赤江さんとの5年間について振り返った感動的なコラムも!
こちらもクラウドで聞けますので是非。
DSC02405 この2ショットもこれにて最後。
来週からは『教え子(吉田明世アナ)と元担任』コンビをどうぞよろしく!
 
《おまけ》
たまむすび0327
竹山さんから赤江さんへ。
たまむすび0327
赤江さんから竹山さんへ!オシャレな時計!

明日・火曜日は、南海キャンディーズ山里亮太さんがパートナー。
2時からは「おばあちゃんのつぶやき」。
3時台は町山智浩さんが登場です!