お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

カルテットのロケ地軽井沢。ノクターンは、煙事軽井沢燻製工房なんだって

ジェーン・スー 生活は踊る

春休みの予定がまだ決まっていない方、TBS人気ドラマで話題の軽井沢に行ってみてはどうでしょう?!

軽井沢情報を知り尽くす、FM軽井沢のパーソナリティ・宮尾博子さんに教えて頂きました!

軽井沢情報を知り尽くす、FM軽井沢のパーソナリティ・宮尾博子さんに教えて頂きました!

「カルテット」ロケ地めぐりに行くなら、軽井沢燻製工房“煙事”はマスト!
先週最終回を迎えたTBSドラマ「カルテット」ですが、舞台は軽井沢でした。
カルテットドーナツホールが演奏していたレストラン「ノクターン」は、実は「煙事 軽井沢 燻製工房」という燻製屋さん。ドラマのオーナー夫妻はラブラブな設定でしたが、実際のオーナー輿水さん(通称くまさん。183㎝110㎏)と奥様のみはるさんはもっと熱々なラブラブな夫婦で有名です。
塩と風と煙にこだわった、くまさんオリジナルの、冷たい煙を長時間かける「冷燻」という方法で何でもおいしくなるんだそうです。
イートインスタイルで気軽に楽しめるカフェレストランでは、週代わりメニューのおススメランチも人気。スイーツの燻製、燻製コーヒーも楽しめます。
人気商品としては「燻製しょうゆ」「燻ししょうゆ」「燻製チーズ」「くまぶた(ベーコン)」などなど。
ドラマで使った「ノクターン」の看板も店内に飾ってあります。
銀座、品川にもお店があるそうです。

最終回で4人が演奏をしたホール「軽井沢大賀ホール」
GWの軽井沢の定番は「軽井沢大賀ホール春の音楽祭」。4月29日から5月7日までの豪華なプログラムですが、チケットがかなり売れちゃっています。
それでも、5月3日三橋敬子さん指揮、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏、5月5日のウィーン少年合唱団の公演など、まだ楽しむことが出来ます。
詳しくは「軽井沢大賀ホール」で検索してみてください。

オーダーメイドもできる“野鳥の森ネイチャーウォッチング”で軽井沢の自然を楽しむ!
“軽井沢野鳥の森”は年間約80種類の野鳥の他、ツキノワグマやニホンカモシカ、四季折々の草花など、多くの野生動植物が息づいています。
「森のいきもの案内人「ピッキオ」」では、軽井沢野鳥の森を楽しむツアーに参加できるんです。毎日開催の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」はリピーターの多い人気ツアーもありますが、中でもオススメは「空飛ぶムササビウォッチング」
ムササビ目撃率は、なんと97.7パーセント!音もなく飛んでいくムササビに大歓声まちがいなしです。
また、オーダーメイドのツアーもできるので、家族水入らずで楽しみたい!とか、もっとたくさん歩きたい!とか、冬の星空を見上げながらプロポーズしたい!とか社員旅行なんていうのも 相談にのっていただけます。
ぜひ、「森のいきもの案内人「ピッキオ」」で検索してみてください。

FM軽井沢は、軽井沢駅構内のさわやかハット2階にあります。
お近くにおいでの際はぜひ!のぞいてみて下さいね!
20170328生活は踊る