お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

三大家電量販店でオススメの炊飯器を聞いた結果

ジェーン・スー 生活は踊る

洗濯機、冷蔵庫…火曜日の「生活は踊る」がお送りしてきた「三大家電チェーン、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機にどれがオススメが聞いてきた」シリーズの第三弾!今回は炊飯器編!

生活は踊る20170328

今回はビックカメラ赤坂見附店、ヨドバシカメラ新宿東口店、ヤマダ電機新宿西口店を調査。

炊飯器はざっくり分けて4種類

●普通の炊飯器。1万円以内でも買える。
●IH炊飯器。お値段は1万円台〜2万円台
●圧力IH炊飯器。1万円台後半〜4万円台のものまで。
●高級炊飯器。5万円以上。

※廉価版の炊飯器は下から熱しないのに対し、他は複数箇所から熱を与えたり圧力をかけたりするので明確な味の違いが出ます。
*IH炊飯器は米がやや堅めの食感。
*圧力IH炊飯器はもちもち食感
*高級炊飯器は上記に加え様々な付加価値。

IHと圧力IHのオススメメーカーランキング

●ビックカメラのIHランキング
⇒1位・タイガー、2位・三菱、3位・パナソニック
●ビックカメラの圧力IHランキング
⇒1位・日立 2位・象印、3位・パナソニック
●ヤマダ電機のIHランキング
⇒1位・東芝、2位・タイガー、3位・東芝
●ヤマダ電機の圧力IHランキング
⇒1位・パナソニック、2位・日立、3位・タイガー
●ヨドバシは総合での人気ランキング
⇒1位・タイガー、2位・象印、3位もタイガー

メーカーの特色は…

●タイガーが目指すのは土鍋の味。逆にいうとそれ以外はできないし、しない。。もちもち食感を極めようとしているイメージ。
●日立も、基本はもちもち食感。圧力IH以上の機種には、蒸気を少なく、カットする機能がつく。
●象印は炊き分け(堅め、柔らかめなど)の種類が幅広い。
●パナソニックの特徴は他と比べて釜が軽い。最上位機種も軽い。なので特に女性に人気。
●三菱は圧力は出していない。かまどで炊くような堅め食感が売り。

炊飯器を買うべき時期は…

炊飯器は、クリスマス商戦にめがけて新商品が出されます。なので、夏すぎに型落ちとなったものを買うのがオススメ。待ちすぎると、すぐ新商品のみのラインナップになるので、新商品が発売されたらすぐ値下がった古い機種を狙うと賢い買い物が出来るそうです。