お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「京めぐり」編集ライター・米田すみ子さんのおすすめ「穴場の花見スポット」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


 

毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「情報アラカルト うるおい生活講座」。今朝は、「京めぐり」編集ライター・米田すみ子さん に、「オススメの花見どころを教えて頂きました。

オススメその1 八幡市「背割堤の桜」

木津川と宇治川を分ける背割堤は、春になると桜が咲き誇り、ほのかなピンク色に包まれる美しい国営公園。 芝生の広場や展望所があり、桜の並木道がおよそ1.4kmにわたって続いていています。満開の桜のトンネルは圧巻! 今年3月25日には、桜並木を高さおよそ25mから一望できる「さくらであい館」もオープン。そぞろ歩きでお花見を楽しめるスポットです。 ※八幡市「背割堤」へは京阪本線八幡市駅が便利です。

オススメその2 「野村別邸周辺」

野村證券などの創始者「二代目野村徳七」が造った別邸。 平成18年には文化財指定されています。「ここから南禅寺への道の桜がオススメ」と米田さん。 落ち着いて桜を楽しむことが出来るおすすめのスポットなんだとか! 南禅寺は、紅葉の名所として有名ですが、桜も美しい場所。およそ200本の桜が楽しめるので、春の京都旅行をお考えの方はご一考あれ!米田さんには、またご登場いただいて、京都のオススメ情報を教えて頂きます!!お楽しみに。