お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

日本橋

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

明治44年4月3日。江戸時代以来「木造」だった日本橋が、初めて「石造りの橋」に姿を変えて完成しました。最初に日本橋が架けられたのは、慶長8年。西暦1603年のこと。徳川家康が、江戸幕府を開いたのと同じ年です。現在の橋で20代目。300年の間に20回近く作り直されていますが、その後の100年は現在の橋です。石橋がいかに丈夫なのかがわかります。

 日本橋がかかっている川の名前をご存知でしょうか。なんと川の名前は「日本橋川」。日本橋ありきの名前ですよね。日本橋川は、元々「平川」という名前の川だったのですが、治水目的や、船での運送のために、新たな掘りが作られたり埋められたりを繰り返した結果、日本橋が作られたあとに、改めて川となったためその名になったと言われています。

 

現在、日本橋川に沿うように、そして橋とは交差するように上空に首都高速の環状線が走っています。重要文化財である日本橋の景観の問題から高速道路を地下に移す計画もありますよね。1964年の東京オリンピック開催に向けた限られた時間で用地地買収のいらない川の上に作られたことが大きな理由なのですが、移動の面でも物流の面でも首都高速道路は欠かすことのできない存在です。お江戸日本橋の華やかさも首都高の走る都会的なイメージもどちらもというのはなかなか難しいのかもしれません。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。