お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

スフォリアテッラ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

埼玉県さいたま市のラジオネーム、バナナ マロンパイさんから頂いたおたよりをご紹介しました。「スフォリアテッラ」という名前の最近話題になっているお菓子です。スフォリアテッラ(sfogliatella)とは、いったいどんなお菓子なのか。

イタリア語で「パイ生地のヒダを重ねたもの」という意味でイタリア南部のナポリ地方で愛されている焼菓子だそうです。貝殻の形になっているのですが、これはパイ生地を幾重にも重ねることで貝殻の模様に見立て、三角形や扇型にして焼き上げています。パイ生地の中にはカスタードクリームやアーモンドクリームを入れ、オーブンでカリカリに焼いています。外側と内側の食感の違いを楽しめます。ナポリは港町ということもあるのでしょうが「お菓子を貝殻の形にする」とか、パスタを茹でるときの塩は「ナポリの海水と同じ味に」とか素敵ですよね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。