お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

新聞を読む日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

4月6日は新聞協会が制定した「新聞を読む日」です。この4月6日から1週間、「春の新聞週間」というキャンペーンが始まり各新聞社と新聞販売店は、最近増えている「新聞を読まない人」へのアピールをしているそうです。 

実際(「新聞通信調査会」という団体が行なった)最新の調査では朝刊を毎日読んでいる人は、およそ50%。読まない最大の理由は「インターネットやテレビで充分」とのことです。新聞を家まで配達してもらう月極の契約率も10年前に比べて10ポイント以上減って73%にまで落ちこんでいるそうです。新聞には、政治や経済、事件や事故のニュースを伝える以外にも社会の木鐸として、国家や政治の監視、社会に対する意見や啓蒙活動、生活情報を伝える役目もあります。隅から隅まで目を通そうとすると1日かけても読みきれない情報量です。読み終わったあとでも、新聞紙は弁当箱を包んだり雨に濡れた靴に丸めて入れて湿気を取ったりと役に立ちますからね。これは、スマホでは絶対できないことですよね。

 

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。