お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

名店のオムライスは飲み物!?【純喫茶探訪】

ジェーン・スー 生活は踊る

都会のオアシスを求めて今日も彷徨う。
シリーズ『東京 純喫茶探訪』第2回目〜銀座編パート1〜

中年にとって都会のオアシスと言えば、昭和の香りを色濃く残す「純喫茶」。この東京砂漠で癒しと憩いを求め、東京の味のある純喫茶を巡り、紹介していきます。

一軒目:銀座八丁目「銀座カフェー パウリスタ」

・創業は……明治44年、なんと106年前! 断トツの老舗。日本の珈琲文化発祥の地のひとつであり、銀ブラの中心地、また大正・昭和の文化人たちの溜まり場でもありました。
・訪れた著名人は、芥川龍之介、谷崎潤一郎、森鴎外、アインシュタイン(!?)などなど。店内にはジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻のサインも飾られています。
・立地や内装……銀座から新橋寄りに向かう大通り「中央通り」沿い。最近は爆買いのお客さんも多いためか、店員には中国の方も。入口は広く、照明も明るくて居心地がいい。
・客層……買い物や観光の一休み中といった女性たちが目立ちます。
・コーヒー……「パウリスタオールド」580円。午前中は480円。絶品です。

二軒目:東銀座、歌舞伎座の隣「喫茶YOU」

・創業……創業40年。
・広さ……1階 14席、2階 34席
・我々が行ったのは午前11時半。そこですでに5〜6人の行列があり。お昼過ぎには20人以上の行列がお店の前に出来ていました。
・お目当ては、名物のオムライス。珈琲もついたランチセットは1100円。ホイップクリームを混ぜ込んだふわふわの卵で、とにかく軽い口当たり。食べたスタッフ曰く「お茶漬け感覚でサラサラ食べていたら、体感1分で食べ終わっていた」
・隣が歌舞伎座で、楽屋への出前もやっている。
・お客さんは、歌舞伎見物のついで?女性同士のグループが目立つ。
・レジ横ではお店の缶バッジが100円販売

0331_seikatsu

この純喫茶シリーズ真の目的は「珈琲のアロマが似合うロマンスグレーのマスター、通称“アロマスター”と出会えるかどうか・・・」次回もお楽しみに。