お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


4月2日(日)ハイジのブランコを体験?!「鳥肌コロシアム マッスルモンスター」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。

久保絵理紗
TBSラジオキャスター。干し物、クサい食べ物が好き。どこでも踊ります。趣味ダンスとも言う。

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」(TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』毎週日曜午前10時30分頃~)。

▲相模湖を一望できる巨大アスレチック「マッスルモンスター」

▲相模湖を一望できる巨大アスレチック「マッスルモンスター」


今日はさがみ湖リゾートプレジャーフォレストに先月25日ににオープンした鳥肌コロシアム マッスルモンスターに行ってきました!2007年までさがみ湖ピクニックランドがあった場所で、今はキャンプ場と遊園地の二つの機能を持っていて、合わせて東京ドーム33個分もの広さを誇る広大なアミューズメントパークになっています。標高370mの山全体が遊園地になっていて、マッスルモンスターはその山頂にあります。眼下には相模湖が広がり、天気がいい日には富士山までくっきり見える最高のロケーション!
▲最上階の展望台より相模湖を一望!

▲最上階の展望台より相模湖を一望!


3階建てのアスレチックで高さは16.1m。むき出しの鉄筋と木の足場だけでできていて、まるで建設中のビルみたい。上から見ると足元は不安定で地上まで見えるので、このスケスケ感がより怖さを増強します。今日は春休み最後の休日の方も多かったようで、オープン前から200人待ちの大行列!朝からご家族連れでにぎわっていました。
▲オープン前から200人待ちの大行列!

▲オープン前から200人待ちの大行列!

アスレチックには全部で92種類のアトラクションがあり、難易度はスタート地点に記された印の色で、「青・赤・黒」の順に三段階。驚くことにアスレチック内は手すりが全くないんです!一般的なアスレチックは一方通行のものが多い中、マッスルモンスターでは、自由な動線を実現!そのため、アスレチック内に手すりがないのですが、ここに入るには命綱のハーネスをつける必要があります。スタッフの中西 亮介さんにお話を伺いました。

▲スタッフの中西亮介さんと

▲スタッフの中西亮介さんと

今日、放送の中で体験したのは、92種類のアスレチックの中でもひときわ目立っていた巨大ブランコジャイアントスイング。手すりの紐が高さ13mもある巨大なブランコで、遠心力で崖に投げ出されそうなスリルを味わえます。崖の上に立っていて、背後には絶景が。見た目はまさに「アルプスの少女ハイジ」!アニメを検証するとハイジのブランコは最高時速79kmという説もあるとかないとか…

▲崖ぎりぎりの位置に立つ巨大ブランコ「ジャイアントスイング」

▲崖ぎりぎりの位置に立つ巨大ブランコ「ジャイアントスイング」。一人で乗ると傾く…

崖を後ろ側に背負い、前方方向にワイヤーで電動で吊り上げられます。最高地点では、体が仰向けになるほど後方に傾き、全体重が背もたれにかかるので、後ろにひっくり返ってしまいそうな恐怖心が。あとは自分のタイミングでこのストッパーを外すだけ。

▲体が仰向けになるほど高い位置まで電動で引き上げられる、これがむちゃくちゃ怖い!

▲体が仰向けになるほど高い位置まで電動で引き上げられます!これがむちゃくちゃ怖い!

▲宙に舞う姿はまさにハイジ!でも怖い!

▲宙に舞う姿はまさにハイジ!しかし真下は崖!

放送の中で、中西さんがお勧めされていた、だんとつスリルがあるアトラクション「勇気の一本橋」。幅15cmの平均台が崖から空中にせり出していて、3.6m先の鐘を鳴らす度胸試しのアトラクション!放送後、「ここまで来たし、せっかくだから…」と、恐怖心よりケチ根性が上回ってしまい、血迷って挑戦を決意。一歩一歩進むごとに、足元の鉄骨は揺れるは、高所のため全身風に煽られるは、生きた心地がしないまま、正面の鐘だけを目指して前進。維持と根性だけでなんとかクリアすることができました。先端まで行けたはいいものの号泣して戻ってこれない人もいるのだとか。

▲ピーターパンのウエンディが海に追い込まれるシーンを彷彿とさせる「勇気の一本橋」

▲絶景を楽しむ余裕などまるででません。一歩踏み外したら…


マッスルモンスターの特徴でもあるんですが、アトラクションから次のアトラクションへ移動する手段さえも「アトラクション」なんです。勇気の一本橋への移動手段はつり橋や綱渡り。。。どの道を選んでも怖いので、スタート地点にたどり着くまでも一苦労なんです。
▲スタート地点になかなかたどり着かない。。

▲スタート地点になかなかたどり着かない。。

そのほかにも、平均台を自転車で渡るアトラクションや、空中に浮く船、大空を飛ぶ気分を味わえるアトラクションなど、盛りだくさんで到底一日では遊びつくせません!一歩踏み出すまでは「怖い怖い」と弱音ばかり吐いて怯んでいますが、いくつかクリアしだすと、この恐怖感がクセになり、いろいろチャレンジしたくなっちゃうんです。平日は時間無制限で遊べますが、土日祝日は制限時間があるので(日によって異なります)、「延長券」を駆使して、92種類制覇を目指してまた遊びに行きます!

▲そのほかのアトラクションにもチャレンジしました!

▲そのほかのアトラクションにもチャレンジしました!先輩の指入っちゃってるー笑