お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ランチを絶品キッチンカーで買おう。NY仕込みのミートボールヒーローは本場の味!

ジェーン・スー 生活は踊る

新生活が始まり、ランチにお困りのビジネスマン・OLのみなさんもいらっしゃるのでは?ということで、普段のお昼ご飯がもっと楽くなる「キッチンカー」をTBSラジオキャスターの石井美江がリポートしました。
生活は踊る20170403
「キッチンカー」って?
キッチンカーとは移動販売のお弁当屋さんですがただのお弁当屋さんではありません。なんとその場で調理して提供してくれるんです。しかも、B級グルメや多国籍料理など、普段なかなか食べられないようなもの、店長が本場のシェフだったり産地直送のブランド食材を使っていたりするなど、ハイクオリティのものがお手軽価格で簡単に食べられるんです!

キッチンカーが集まる「大手町フードガーデン」
キッチンカーの日本一の出展数を誇るのが大手町川端緑道に展開する「大手町フードガーデン」。平日の11時ごろから2時ごろまで、基本は毎日レギュラーで6台、最大で11台のキッチンカーが出店します。今日出店していたのは5店舗。今日のように桜の時期など、イベントがあるとそちらに駆けつけるそうで、機動力があるのもキッチン“カー”ならでは!

今日ご紹介したのは…
▼タコライスの「タコライズ」
カスタマイズが豊富なのもキッチンカーの強み。
ベースのタコライスに選べるソースが4種類、合いがけやカレー付きも選べ、サルサは2種類、トッピングが無料2種類、有料7種類、サイズも三段階……と、とにかくニーズに応える・飽きさせない工夫がすごい!店長さんに伺うと、お客さんの要望を聞いていくうちにこうなったそう。メニューになくても言ったもの勝ちかも?
タコライスは600円〜700円、4/4の営業は神宮前のキラー通りです。

カラフルなクロスが目立ちます。

カラフルなクロスが目立ちます。

▼オムライスの「man house(マムハウス)」

オレンジ色の車体が特徴!

オレンジ色の車体が特徴!

上州牛に榛名の卵、お米も群馬産にこだわったというオムライス屋さんは、イタリアンシェフ歴35年、板前経験もあるという店長さんによるもの。「半生でいい?」の声とともに差し出されたオムライスは卵がプルプル、お肉はトロトロと歯ごたえが絶妙に同居した煮込み加減、そしてきわめつけは作りたてのホカホカが、肌寒い中継で冷えた身体を温めてくれました。仕事をして疲れてしまった心もきっと温めてくれることでしょう。
国産牛すじ使用トロトロ牛すじデミグラスソースオムライスは750円、4/4の出店は市ヶ谷駅前、交番近くです。

▼ミートボールヒーローの「Back 2 Brooklyn(バック トゥー ブルックリン)」
ミートボールヒーローってご存知でしたか?バゲットにミートボールを挟んだもので、ニューヨーカーにはおなじみの料理です。東京で食べられるのはここだけということで、お茶目なアメリカ人店主、アンソニー・トーレス(トニー)さんがこだわりを持って調理しています。17センチもある大きなバゲットには8種類以上の挽きたてのスパイスを混ぜて揚げた薫り高いミートボールに、野菜を3時間以上たっぷり煮込んだトマトソースとチーズソースがかかっています。未体験のお料理に自家製コールスローとポテトもついて800円。一度は試してみたい珍しいメニューです。次回は4/6に大手町フードガーデン、4/15からは週末に駒沢公園近く「柿の木坂コーヒー」前に出店予定です。

トニーが迎えてくれます!

トニーが迎えてくれます!

キッチンカーをうまく活用して素敵なランチタイムを
「大手町フードガーデン」の他にもキッチンカーの出店情報を見られる「ネオ屋台村」フードトラックマーケット」といったキッチンカー村もあります。キッチンカーを新しい選択肢に入れて、新鮮で驚きのあるランチタイムを楽しんでください!