お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

魚の三枚下ろし、これからはピーラーでやる時代だ

ジェーン・スー 生活は踊る

日々の料理に欠かせないキッチングッズ。しかし、数が多すぎてどれを使ったらいいのか、わからない!そこで、簡単レシピから便利ツールまで網羅する、料理評論家・フードスタイリストの野口英世さんに、持っていると日々の料理が楽に、そしてちょっと楽しくなるキッチングッズを紹介していただきました。
DSC_9316キッチングッズの中でも今は、皮むき器=ピーラーが、実用性重視のものから変わった機能のものまで多種多様のものが、どんどん発売されているので要注目!というわけで、野口さんオススメのピーラー3つ紹介いただきました!

まずは、ベーシックな野菜の皮むき用……
DSC_92881)ピールアピール ベジタブルピーラー(参考価格1728円)
▼ベルトのバックルのような形が特徴的なピーラー
▼グリップがないので、自分の力がダイレクトに伝わるため余計な力がいりません。
▼細かい皮むき作業もしやすい。
DSC_9307野菜の皮むきが苦手だというTBS小倉弘子アナウンサーでも、すいすい簡単に皮をむけます!

続いては、変わった機能の便利ピーラー……
DSC_92922)貝印 小魚 三枚 おろし ピーラー(参考価格1296円)
▼その名の通り、面倒な魚の三枚おろしが、包丁を使わず簡単にできるという優れもの。
▼魚はさばくのが大変だからと、魚料理を避けている方の強い味方!
▼食器洗い乾燥機にも使えるので、掃除も簡単。
DSC_9309実際に使ってみるとこんな感じ。慣れるまではちょっと難しいが、上手に下ろせたときの気持ち良さはなかなかのもの!

変わった機能のピーラーもう一つ……
DSC_92953)三陽プレシジョン とうもろこし ピーラー 粒取り名人(参考価格864円)
▼とうもろこしの粒を一列きれいにとることしかできないピーラー。
しかし、とうもろこしの粒を剥くことに関しては、横に並ぶものはないほどの性能。
▼とうもろこしは、かぶりつかずに、一粒ごとほぐして食べたい人にオススメ!
DSC_9314このように、粒の根元にぐっと差し込むだけで、気持ちいいほど、綺麗に粒が起き上がってきます。
なるほど、なかなか奥深いピーラーの世界。今後も追う価値ありそうですね。

↓もっと便利なキッチングッズやそれを使ったレシピを知りたい方は!↓