お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

改めまして!中野市をよろしくお願いします!!

はじめよう!きのこ習慣!

JA中野市プレゼンツ『はじめよう!きのこ習慣!』。TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。毎回ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!(毎週土曜、午後4時50分~)


「中野市」ってどこにある?

今週のゲストは、JA中野市営農部きのこ販売課・課長の出川秀隆さん。今回から火曜の午後5時すぎからの放送となりましたので、改めて「中野市」について伺いました。中野市は長野県北部に位置する、北信州の中心都市。自然が豊かで、りんごや葡萄など、全国的にも評価される良質な果物を多く生産しています。中でも日本トップクラスを誇るキノコの産地としても有名。きのこの栽培歴は60年を超えるのだそうです。驚きですね!!全国第一位の生産量を誇るのが「えのき茸」。ほかにも「ぶなしめじ」「なめこ」「エリンギ」「バイリング」「あぎ茸」など、いろんな種類のキノコが栽培されています。

きのこ0404

今回はスタジオに、JA中野市さんの「キノコたち」が登場!なかなか関東では見られない、「ぶなしめじ」のような形状の「株取なめこ」にびっくり!テンションが上がりました!!美味しそうで、立派なキノコたち。美味しく調理していただきました!! 番組では、毎回ゲストをお招きして、オススメのキノコレシピなどをご紹介しています。是非、参考になさってくださいね。毎週火曜、午後5時すぎからは「はじめよう!きのこ習慣!」を、これからも宜しくお願いします!

今回は番組をお聴きの皆さんに、JA中野市の『美味しい「きのこ」の詰め合わせのプレゼントをご用意しました!!抽選で5人の方に差し上げます!

ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「はじめよう!きのこ習慣!」

メール:enoki@tbs.co.jp

必ず、住所・お名前・電話番号に、番組の感想・ご意見をそえてご応募ください。〆切は、4月14日(金)到着分まで。当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます。ご応募、お待ちしています!!