お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

59歳・おぢさまの俺の5つ星『玉川学園前で食べたピザトースト』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

59歳・おぢさまの俺の5つ星『玉川学園前で食べたピザトースト』

今年還暦を迎えますが、どうしても忘れられない味があります。

40年ほど前、一つ年上の姉が玉川大学に入学し、
その部屋に遊びに行くことになりました。
広島で暮らしていた私にとって、初めて一人での上京でした。
姉と東京駅で会い、一緒に小田急線、玉川学園前駅まで行きました。

そこで姉は駅前にあった喫茶店に私を連れて行ってくれました。
その喫茶店は二階にあり、窓からは玉川学園前駅と
駅前の様子が見えていたと思います。
姉はそこで、
「これが美味しいんよ。絶対これから流行るけえ、覚えて帰りんさい」
と、ピザトーストを注文してくれました。

出てきたピザトーストは角切り食パンの上に
玉ねぎ・ピーマン・サラミ・ベーコン・チーズが乗っていて、
チーズも美味しそうにとろけていました。

ただ、私の正直な感想は、
熱くて乳臭くてしょっぱいなあというものでした。
しかし、広島に帰ってから、あの味が浮かんできて仕方ありません。
似たようなピザトーストを食べても、どこか違います。
当時の東京の空気が美味しく感じさせたのでしょうか。
店名もわかりませんが、もう一度あの味を食べてみたいです。
ご存じの方は教えてください。


2017年4月11日O.A.

59歳・おぢさまの俺の5つ星『玉川学園前で食べたピザトースト』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:上田まりえ
●調査員:嶋川武秀(母心)

 

ピックアップ