お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

大垣市のたらい舟

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

お便りで教えていただいた「大垣市のたらい舟」は、4月15日から5月7日の、土日と祝日に運行されています。

使うのは、縦180×横140cmという楕円形のたらい。
これを一本の長い竿だけで操っているのが、黒い作務衣を着た船頭さんたちです。

このたらい舟、のどかに浮かんでいるのを見ると、船頭さんたちも、楽に漕いでように思えます。ところが、これを操るのはとっても難しいんです。
たらいが丸いため、水に浮かぶとクルクルとまわってしまい、慣れない人が船頭をすると、まっすぐ進めなくなってしまうそうです。
お便りに書いてあったように、「のんびり」景色を楽しめるのは、プロの技があってこそ…ということなんでしょうね。
また、船頭さんはみなさん地元の方なので、そのガイドを聴きながら川下りを楽しむことができます。
     
大垣市には、こんなエピソードが伝えられています。
関ヶ原の合戦のおり、戦火にまかれた大垣城から、家臣の娘が「たらい」に乗って川を下って逃げだすことができた。
このエピソードにちなんで、この「たらい舟」が運行されるようになったそうです。
春の景色と歴史を味わいながら、水の都を探訪。
すてきなイベントですね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。