お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

15日は、東えりかさんがおすすめ書籍を紹介!国崎信江さんには防災対策を伺いました。

生島ヒロシのサタデー一直線

「生島ヒロシのおはよう一直線」(月〜金 朝5時30分〜6時30分)とはひと味違い、寺田理恵子さんとともに週末の趣味やレジャー情報などもお届けしている「生島ヒロシのサタデー一直線」(土曜日 朝5時5分〜6時)

4月15日の放送内容です。

●「わくわく サタイチナビ」は、書評サイト「HONZ」副代表で書評家の東えりかさんにおすすめの書籍を紹介していただきました。今回紹介していただいたのは「凛/蛭田亜紗子」(講談社)「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室/キャスリーン・フリン」(きこ書房)でした。特に「凛」については、東さんが今年読んだ小説の中で、今のところ一番面白かったそうですよ!。生島・寺田・東0406

「サタイチ リスクから身を守る」。災害・犯罪はもちろん、お金、老後の生活、健康など我々の生活にはさまざまな「リスク」が存在します。いざ!という時が来る前に、学んでおきたいリスクの回避術を専門家の人を招いて、お話を伺っていきます。今回は「災害のリスクを回避する」ということで、危機管理教育研究所・代表の国崎信江さんにお話を伺いました。
生島・寺田・国崎1
いざという時にならないと気が付かないこと、逆に普段から準備していても、災害時にはそれほど役に立たないようなこともあったりします。国崎さんのお話から、何かヒントが得られるはずです。来週もお楽しみに!

番組では、みなさんからのお便り、リクエストなどもお待ちしています!

22日の放送は、●「サタイチ スペシャル対談」は、お笑い芸人のパックンことパトリック・ハーランさんが登場!●「わくわく サタイチナビ」は、料理評論家の山本益博さんに、ゴールデン・ウィークおすすめの東京駅・羽田空港の名店を紹介していただきます。●「サタイチ リスクから身を守る」は危機管理教育研究所・代表の国崎信江さんにお話を伺います。お楽しみに!

TBSラジオ「生島ヒロシのサタデー一直線」は土曜5:05-6:00放送中。AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!ぜひ、お聞きください。