お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

全国で呼び名が様々!関西名物「太鼓まんじゅう」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、大阪府の「美味しいものが大好き♡」という女性からのお便りを紹介しました。

お手紙で教えていただいたのは、関西では有名な、『ござそうろう』という、太鼓まんじゅう。
小豆と白あん2種類がありますが、どちらも甘さがほどよく、豆のつぶつぶ感がたまらない!とのこと。
1個80円で値段も手頃なんですって!

檀さんも、宝塚時代に、よく差し入れでいただいて
「太鼓まんじゅう、大好き!」とのこと。

ちなみに、地方によって呼び名が違うのが、この「太鼓まんじゅう」。
関東では、「今川焼き」というのがメジャーでしょうか。
そのほか「大判焼き」「回転焼き」「太郎焼き」「二重焼き」「お焼き」「自慢焼き」など、日本全国でいろんな名前で親しまれています。

お菓子一つとっても、様々な呼び名がある日本語。あなたは、何て呼びますか?

番組では、あなたからのお便りもお待ちしています。
ふるさとのいいものや、ちょっとした疑問、身のまわりで見つけた面白いことなど、ぜひお送りください。

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、番組のホームページから、お送りください。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます
お待ちしてます!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。