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「おから餃子は、もちもち!」伊集院光とらじおとダイエットと「おから」を使ったダイエット・レシピのプレゼンテーション対決!(月〜木 8時半〜生放送)

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとダイエットと

4月26日(水)の放送でお送りした「おからを使ったダイエット・レシピのプレゼンテーション対決」

伊集院光とらじおとダイエットと4月26日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170426092240

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

【パーマ大佐がプレゼンテーションした『おから餃子』】(考案者:料理研究家・前谷玲子さん)

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【ダイエットのポイント】
おからには、不溶性植物繊維が豊富に含まれていて、便秘の解消に適しています。
ただし、ここで注意したいのが植物繊維は不溶性と水溶性と2種類あるのでこの2つをバランスよく食べないとかえって便秘になってしまいます。おからは便秘にいいとそればかりを食べてしまうことは気をつけてください。必ず、セットで水溶性の植物繊維が豊富な海藻やネバネバ系の食材を一緒に食べるといいです。例えば、おから餃子とワカメのお味噌汁

大豆でできているおからはオリゴ糖が善玉菌のエサとなります。善玉菌が増えると腸内環境が良くなり、腸内環境を整えて糖質や脂質の吸収を抑えてくれます。

【レシピ】

材料:☆生おから…100g☆鶏モモひき肉…100g☆ネギ…1/2本(みじん切り)☆しょうが…1かけ(みじん切り)☆醤油…大さじ1/2☆鶏がらスープの素…大さじ1☆餃子の皮…25枚☆ごま油…適量

作り方:① ☆印の材料を全て合わせてよく混ぜ合わせる。② 餃子の皮に包む。③ フライパンに油をひき熱し、餃子を並べて餃子が半分くらいつかるくらいの水を入れて蓋をする。(中火の強火)④ 5分程して水分がほとんどなくなったら蓋をはずし、ごま油をまわりに流しこみ更に焼き目がつくまで焼く。(中火の弱火)⑤ きつね色まで焼き目がついたらお皿に盛って出来上がり。

【とんちゃんがプレゼンした『牛すじ入りヘルシーおからコロッケ』】(考案者:料理研究家HITOMIさん)

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【ダイエットのポイント】
揚げない!ジャガイモ、小麦粉、卵を使用しない!低カロリーなダイエットコロッケレシピ。揚げないので、今回の特大サイズでも1個のカロリーは170Kcal牛筋肉が歯ごたえがあり、噛めば噛むほど満腹神経を刺激し、満足感が増します。

【レシピ】

材料(2人分)☆おから 150g ☆牛筋肉 100g ☆玉葱 100g 卵(S) 1個 ☆生姜(皮) 少々 ☆A だし汁 50cc 濃口醤油 大2 砂糖 大2 酒 大2 生姜(おろし)小1 ☆B パン粉 大2 サラダ油 小2 好みで練り辛子 少々

作り方:☆1 圧力鍋に筋肉、生姜の皮、ひたひたの水を入れて食べ易い固さに10分程下茹でをし、細かく切る。 ☆2 フライパンに玉葱のみじん切り、おから、1、Aを入れて火にかけて炒め煮をし、溶き卵を混ぜる。※おからは水分を飛ばして炒め煮することでパサつきがなくなりしっとりとします。☆3 大きめの2等分にして丸め、Bを混ぜたものをつける。☆4 オーブントースターの天板にアルミ箔を敷いて並べ焼き色が付くまで両面焼き、練り辛子を添える。

【ホームランなみちがプレゼンした『おからたっぷりピーマン肉詰め』】(考案者:料理研究家・阪下千恵さん)

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【ダイエットのポイント】
合いびき肉を使って作るところを、おからと少量の鶏ムネひき肉をつかってカロリーダウン。ハンバーグ単体よりも、ピーマンを使うことで食感とボリュームがでて食べごたえアップ。肉詰めを焼くときに、表面に卵を薄く塗ることで、焼いた時の焼き色見た目アップで食欲をそそるおいしそうな色に(おからと鶏ひき肉だと色味が出ない)。中に刻んだピクルスを入れることで味の物足りなさをカバー。

【レシピ】 

材料:☆ピーマン2個 ☆A おから60g 鶏ムネひき肉40g 玉ねぎみじん切り 大さじ2杯 卵 小さじ2杯 ピクルス(きゅうりの瓶詰)1/2本
塩、こしょう各少々 ☆薄力粉 少々 ☆溶き卵 少々 ☆サラダ油 小さじ1/2 ☆ケチャップ適量(小さじ2杯)

作り方:☆①ピーマンは縦半分に切って種を除き、水けをふき、内側に薄力粉をうすくふる。(こうすると肉がはがれない)☆②ピクルスはみじん切りにし、Aを全てよく練り合わせる。☆③2を4等分して、1にしっかりと詰めて形を調える。表面に溶き卵少々をぬる。☆④フライパンに油を中火で温め(熱しすぎないよう注意)、3を肉の面を下にして蓋をして焼き始める。弱火~中火で焼き、途中裏返して焦がさないよう約10分間焼く。☆⑤器に盛り付け、好みでケチャップを添える。※ピクルスの代わりにシソを入れ、おろしポン酢などでもおいしい。