お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

運動着もオシャレする時代!話題の「アスレジャー」とは?

ジェーン・スー 生活は踊る

暖かい日が続くようになり、運動するのに気持ちいい季節がやってきました。タンスにしまっていた運動着をひっぱり出してきた人もいると思いますが、実は今、世界の運動着事情がちょっと変わってきているそうなんです。どうやらファッショントレンドと深く関わっているとか…。知りたいけど詳しくは分からない! そんなとき頼りになる人…ファッションバイヤー/ブロガーのMBさんに聞き込み取材しました。

MBさん曰く、運動着もオシャレしよう。なんならそれらを日常生活に使おう! という「アスレジャー」なるトレンドが、世界で流行しているそうなんです。

アスレジャーとは…NYから生まれたトレンドで、要は、スポーツをする時に着用するアスリートウェアを普段着に使うスタイルのこと。アスリートウェアは、肩肘張らずに着用できる、機能性が高い、無駄なデザインがなく細身で綺麗であることなどが受け入れられて世界的な流行になったそう。

この番組でも過去に紹介したユニクロの大ヒットアイテム「ジョガーパンツ」は、アスレジャーアイテムの典型。裾をキュッとしぼったジャージ風のパンツは、ランニング時にパンツの裾をばたつかせないためのディティール。転じてそれが日常着における「スリムシルエット」として受け入れられているそうです。

概要はわかったところで、では実際にどんなアイテムを買えばいいのか、ユニクロで購入できる、MBさんオススメのアスレジャーコーディネートアイテムを伺いました。それがこちら。DSC_95951)ドライストレッチフルジップパーカ(長袖) 2,990円 
このパーカーはかなりエリが高く小顔効果が望める。日常着としても十二分に使えるユニクロの名作!
2)エアリズムクルーネックT(半袖) 990円
3)ドライストレッチスウェットパンツ 1,990円

運動するときはこのままで。
日常着として使うなら、インナーにシャツを入れたり、靴を革にしたりすると、もはや元が運動着には見えないかっこよさ!

女性の場合は、あまりにもトレーニングウェア的になると色気も女性らしい華やかさもなくなるので、トップスに「とろみ素材」を選ぶなどを意識すると良いでしょう。

艶感とドレープのあるとろみ素材カットソーを選ぶことで女性らしい印象をプラスすることができるそうですよ。

運動が趣味という方は、「アスレジャー」覚えて帰ってください。
日々の運動がきっと楽しくなりますよ。