お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

GWのお出かけ日和は…4月30日、5月3日、5月4日 

ジェーン・スー 生活は踊る

番組お抱え気象予報士・増田雅昭さんのお天気コラム、今回はGW特別企画「お天気相談は踊る!」と題してみなさんの「GWの天気」に関する相談にピンポイントでお答えて頂きました!

Q:4月29日(土)に千葉県船橋市に潮干狩りに行くので、天気を教えてください!

A:晴れますが、午後から急な雨、もしくは雷雨の可能性があります。先週の放送で潮干狩りの超人・原田さんが「干潮の2時間前」が潮干狩りのベストタイミングと行っていましたが、29日は、午前11時前くらいに行けば、潮回り的にも・天気的もいいです!
昼の気温は21℃くらい。ただ、風が強いので、帽子をかぶるなら紐付きがいいですよ。

Q:5月3・4・5・6日と、沖縄本島(那覇から古字利島あたりまで)に行く予定なのですが、天気はどうなりそうでしょうか?沖縄はGW中に梅雨入りする場合があるとのことで、ビビっています。

A:沖縄は梅雨が近いです。平年では、5月9日頃ですが、今年は…5月1・2・3日が曇りや雨で、早ければそのタイミングで梅雨入りに。
ただ、4・5・6日は晴れ間が出るので、それを待ってGW後に梅雨入り発表の可能性もあります。昼間の気温は25〜27℃くらいで、やはり半袖ですね。

Q:4月29日土曜日から1泊2日で北海道の札幌・函館に旅行にいきます。目的は桜です!増田さん、満開の桜は見られるのでしょうか?

A:今年の桜前線は、津軽海峡を渡るのに時間がかかっていて、まだ北海道はほとんど咲いてないんです。
ただ、北日本の桜は咲いてから、あっという間に見頃になります。函館だと30日あたりは、そこそこ咲いているのではないでしょうか。今週末の北海道の桜は、少しでも南の地域に!北海道は、29・30日ともに天気はコロコロ変わって、何度か雨が降りそうですから、傘かレインコートは持っていきましょう!朝晩の気温は6〜7℃くらいで、厚手の上着がいりますよ。

Q:5月6日にお伊勢参りを兼ねて、三重に日帰り旅行に行ってきますが、三重の天気はどうなるのでしょうか。

A:5・6・7日は、本州付近に低気圧がやってきそうなんです。ただ、どの日かはまだ絞れず…。今の段階では、6日は雨が降ったパターン、晴れたパターンを想定しておいてください。GW終盤の詳しい天気は、来週またお伝えします!いずれにしても気温は高めなので、日中は半袖になれる格好にするといいですよ。

Q:5月3日・4日・5日に、子ども達を都内のおばあちゃんの家に行かせる予定です。朝晩冷えますか?パジャマを厚手にするか、薄手のものにするか悩んでいます。」という小倉弘子アナからの相談。

A:薄手のパジャマでOK!今週末から気温は一段上がり、GW中、昼間は23〜25℃くらいと、初夏の陽気になります。夜も15℃くらいで、そんなに冷えませんから、汗をかきやすい子どもは薄手が良さそう!

Q:5月2〜4日にかけて仙台に家族が行くんですが・・・という蓮見アナからの相談。

A:2・3・4日はパーフェクト!!すごくいい青空が広がります。気温も昼間は20℃ほどで、過ごしやすいお天気になります!

ゴールデンウィークの天気予報をまとめると・・・
●29日…
晴れますが、午後は急変の可能性が。
特に北ほど降りやすいので、北関東は要注意です。北陸・東北・北海道はもっと要注意。

●30日…よく晴れます!

●5月1日・2日…晴れるのに不安定。急な雷雨の可能性が・・・

●3・4日…晴れ!

●5・6・7日…どこかで雨が降りそう・・・
でも、ちょっと待って!ここの詳しい予報は来週!!
DSC_9642