お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

J-POPを皆で聴いて頻出歌詞を取り合うカルタ「狩歌」が確実に盛り上がる

ジェーン・スー 生活は踊る

ゴールデンウィーク中、お出かけの予定がない! そんな方にオススメ、家で楽しめるゲームをアナログゲームマスターのあだちちひろさんに教えて頂きました。
生活は踊る20170501

想像力で楽しむ、新感覚カルタ「ヒットマンガ」

生活は踊る20170501
▼吹き出しが空欄になった漫画の1コマカードを使い、読み手が即興でセリフを作って伝えつつ、他の人は該当するカードを察して取るのを競う、カルタのようなゲーム。
1、場のカード郡と、それとは別に、対になるまったく同じ絵柄のカード群があります。
2、1人ずつ代わりばんこに読み手役を行ない、そこから無作為に1枚引いて、空欄の吹き出しに相当するようなセリフを、その場の即興で作って他の人に伝えます。
それを聞いた人たちは、正解だと思うカードを素早く探して取らなければなりません。
場のカードが尽きたり、打ち切りが出すぎたりしたらゲーム終了。
▼読み手と取り手の「同じ事を思った」という共有できる感覚が面白い!

即興で話しを作れ!「ストーリーキューブ」

生活は踊る20170501
▼イラスト入りのサイコロ9個が示したイラストの組み合わせを使い、即興で話しを作って楽しむゲーム。サイコロトークを自分たちで作っていくイメージ。
1、最初に物語の始めとなる1つのサイコロを選び「むかーし、むかーし・・・・」から物語を始めます。
2、9つのサイコロのイラストを繋げて1つの物語をつくります。
小さいお子さんも楽しめる、アナログゲーム!

J-POPによくでてきそうな歌詞を奪い合う「狩歌」

▼札はJ-POPによく出てきそうな歌詞になっており、好きな1曲を流して、その曲に出てきた歌詞をバシバシ取り合う「カルタ」です。
生活は踊る20170501
1、持ち回りで「親」の係が決めたJ-POPの曲を全員で聴きながら、場に広げられた50枚の単語カード群の言葉を見定め、今まさしく歌われた歌詞をカルタ取りのように手で抑えたら札を獲得です。
2、その札に書いてある得点を計算して、合計点の高い人が勝利!

お出かけの予定が無い方、ぜひアナログゲームでゴールデンウィークを満喫してください!