お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「エールシアター」。映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」(4月29日(土))

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「マイ・インターン」

人生の大先輩と、若き女性社長が、仕事を通じて心を通わせるハートウォーミング・ストーリー。出演は、シニア・インターン ベン役に、ロバート・デ・ニーロ。 ベンの上司で社長の ジュールズ役に、アン・ハサウェイ。 ほかに、レネ・ルッソ、アンダーズ・ホーム などが 出演しています。

あらすじ

ニューヨークで、ファッション通販サイトを運営する女性社長のジュールズ。 短期間で会社を大きく成長させ、 公私ともに順調な毎日を送っていました。 そんな彼女が経営する会社の、シニア・インターン制度に興味を持ったのが…ベン、70歳。定年退職後の時間を有効に使おうとしていました。 彼は見事試験をクリアし、採用決定! 当初は、若者ばかりの会社で浮いてしまうことも懸念されましたが、 なんと!すぐ、まわりから頼りにされる存在となるのです。ベンには…長年にわたる豊富な経験がありました。 また彼独特の素晴らしいセンスも持ちあわせていました。 そして何より、コミュニーケーション能力に長け、どんな相手とも誠実に、穏やかに、会話を運ぶことができる 〝器の大きさ″があったのです。 そんなベン〝直属の上司″となった、社長のジュールズ。 自らを〝キツいタイプの上司″と認める彼女もまた、 ベンの高い能力を買っていました。ところが…、 気が利きすぎるベンのことを、正直うっとおしく感じる瞬間も…! しかし…ベンは、彼女の気まぐれを、すべて寛大に受け止めるのです。 そんな折、 公私に渡る〝大きな問題″が、ジュールズの前に立ちはだかります。 その一部始終を見守り続けたベン。 人生の大先輩は、彼女をどう導いていくのか???

20170429

映画雑誌「SCREEN」6月号

米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」6月号は販売中です。今回の特集は『史上最強の恋愛映画』!読者が選んだ恋愛映画ランキングや、カテゴリー別、ロマンスの名作を紹介しています。付録は『制作40周年記念!スターウォーズメモリアルブック』となっています。是非ご覧ください。