お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

えのきたけ、捨ててたアレが美味しかった!?

はじめよう!きのこ習慣!

TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!


えのき株のステーキ

今月のゲストは、きのこの魅力を伝える活動をしている きのこ女子大キャンパスプロジェクトの渡辺暁子さん。 今日は、新作の「きのこレシピ」をご紹介いただきました。通常捨ててしまう「えのき」の株の部分を使った、エコでおいしい「えのき株のステーキ」。バター醤油で味付けした「えのき株」は、まるでホタテの貝柱のよう。えのきの株って、意外とバラバラにならないものなんですね。えのきたけをたくさん使う時に、余った根元を無駄なく、美味しく、召し上がってください。「えのき株のステーキ」の分量や作り方は、クックパッドの「きのこ女子大」のページでご紹介しています。また、さらにえのき株をつかったアレンジレシピ「えのき株 肉巻ステーキ」もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

5月3日・4日は、JA中野市「春の経堂きのこ祭り」

きのこ女子大 渡辺さん

きのこ女子大は新しいレシピ開発のほかに、イベントなどにも参加しています。5月3日(水)&4日(木)は、「JA中野市 春の経堂きのこ祭り」を開催。JA中野市のゆるキャラ、えのきの妖精「えのたん」とその仲間たちが大集合!かわいい、えのたんダンスを子どもたちと一緒に踊る楽しいイベントです。会場で、きのこを使ったオリジナルメニューも食べられるようです。

きのこ女子大の皆さんは、ワークショップを開催。消しゴムハンコ作家「とみこはん」とのコラボ企画で、きのこハンコで自由にデザインした布をつかったくるみボタン作りや、エコバッグ作りを行います。子どもでも楽しめる簡単な作業です。ぜひ、親子でご参加ください。くるみボタンは無料、エコバッグは100円で作れます。

「JA中野市 春のきのこ祭り」は、小田急線経堂駅近くにある「経堂コルティ」屋上イベント広場で開催。イベントは、11:00~16:30まで。ワークショップは11:0~16時までの開催です。

JA中野市のおいしい「きのこ」詰め合わせプレゼント!

JA中野 きのこセット

今週は抽選で5名様に、「えのき」「ぶなしめじ」「エリンギ」「なめこ」などなど、JA中野市の「美味しいきのこ」をセットにしてプレゼント。

ぜひ、えのき株のステーキにも挑戦してみてください。ご希望の方は、住所、お名前、電話番号、そして必ず、番組への感想やご意見を添えてご応募ください。〆切は、5月12日(金)到着分まで。当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます。ご応募、お待ちしています!

AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!