お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声・こどもの日編 東京オリンピック、楽しみですか?

森本毅郎 スタンバイ!

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコットを小学生が選ぶことになりそうです。全国すべての小学校に学級単位で投票してもらい、最多得票の作品を選ぶ方向で検討中。実現すれば史上初だそう。子どもの意見を取り入れるわけですが、東京オリンピックといえば、新国立競技場のデザインやエンブレムでミソがついた印象が強い。そのイメージを払しょくしたいんでしょうか・・・深読みかしら??そこで・・・。「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!毎週金曜日は金曜日恒例サラリーマンの声!!今日は5月5日(金)ということで、こどもの日編!!レポーター近堂かおりが『東京オリンピックを楽しみにしていますか?』をテーマに小学生に聞きました。

★楽しみです!!

6年生です、リョウガです
「楽しみです。ものすごくって言うくらい。サッカーが好きなんでそれが気になってて、それキッカケで楽しみだと思う。」
5年生、ヒトエです
「楽しみです、結構(笑)近くでやるから、日本でやるのは見たことないから。」
3年生、ヒサトです
「めっちゃ楽しみです。観に行くからです。(もう決まってるの!?)たぶん、観に行くと思います。」
1年生!サントです!
「楽しみ、野球好き。パパと一緒に練習してる。」
小学6年生です、ミハナです
「結構楽しみ。日本でオリンピックとかやるのは、近くでオリンピックが開催されるから外国でやるよりは身近でいいかな。」
5年生です、コスケです
「楽しみ、10分の8くらい。(何が2足りないの?)江東区に住んでるですけど、大体、江東区の近くでやるからうるさそう。」

みんな楽しみにしていました!やはり東京での開催は身近ですよね。最後のコスケくんは江東区にお住まい。確かに、人が多そうです。外国からの観光客も増えるだろうしね。さらに、どんな競技を見たいのか?も聞いてみました。

★この競技が見たい!!

●「陸上がちょっと見たいです。前のリオオリンピックの時に日本が陸上のリレーで2位だったから楽しみ。」
●「サッカーとか。自分、サッカーやってるんで。岡崎選手。FWの選手とかに注目すれば自分が選手になった時にそのポジションがうまくなるんじゃないかと思って。」
●「バレーボール。バレーボールやってみたいし、みてみたいから。」
●「水泳がみたい、瀬戸大也選手が見たい。習ってましたけど辞めちゃいました。先生が怖いから辞めた。」
●「バレーボールとか水泳とか体操、体操は新しい選手とかがいて、ニュースとかでもよく、こういう選手はこういう特技があるって紹介されているから、そういう見どころもあるから。」
●「すごい楽しみです。実は私、新体操を習っていてウチも出来たら新体操のオリンピックに入りたいと思っていて、観に行きたいです。」

トップアスリートを生で観られるのはうれしいですよね。将来、この中からオリンピック選手が生まれるかもしれませんから!チケットが手に入るといいですよね。私も競泳を観にいきたい!!(でも競泳は人気種目。手に入れるのはむずかしそう・・・)さて、一方で、こんな小学生もいました。

★そうでもないです・・・

5年生です、トモヤです
「うーん、楽しみじゃない、観たりしないから、だから別にやらなくてもいいかなって。」
3年生、リオです
「楽しみ・・そうでもないけど。(この競技はみたいなというのは)あんまりない。」
3年生です、シゲヒサです
「あんまそんな興味はない。スポーツとかあんま見ないです。」
小学5年生、ユウナです
「そうでもない。スポーツばっか見てると飽きちゃうから。」
5年生、トモヒロです
「うーん、あんまり運動自体に興味ないから。」
小学5年生、ミツキです
「ちょっとそうでもないですね。だってあんまり観に行かないから。(いっぱい試合やる)そうなの?(たぶんいっぱいやると思うよ)へー。(興味ないね)」

興味ないですね~(笑)。こちらはみんなどことなくクール!『そうでもない』と答えた小学生は40%いました。結構、多いですよね。大会マスコットを選らんでもらう予定なのに、大丈夫かな??と勝手に心配してしまいます・・・。それでは、東京オリンピックじゃなくて何に興味があるのか?こちらも聞いてみました。

★いま興味があるのはこれ!!

●「テニス。友達がやってるから。前に一回だけ一緒にやった。だからやりたいと思った。ボール打ち返せた時がうれしい。」
●「運動会。5月27日です。(運動会の何が楽しみ)リレーですか、(選手なの)補欠だけど。」
●「本読む。物語とかそういうのを読む。買ってもらう時もあって図書室で借りる時ある。」
●「うーん、勉強の方がイイ。得意科目は算数、楽しいです。」
●「図工なら好き。絵で前に特賞もらった。”カメカメお菓子山”ってやつ。『○○山とか不思議な山を描く』っていうお題でカメの山にお菓子が降ってくるという絵。どっかで展示されるみたい。で、展示見に行った。(スポーツじゃなくて絵のオリンピック)それなら見たい。」

自分で体を動かしたいタイプか、文科系か、二つに分かれました。特に最後の男の子は絵のオリンピックなら見たい!と。
世の中のお祭りムードに流されていなくて、頼もしさを感じました。

スポーツの祭典ですが、バカ騒ぎにはならず、ほどほどにお願いしたい!

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。