お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

林原めぐみがジェーン・スーにお弁当術を伝授したラジオ

ジェーン・スー 生活は踊る

「新世紀エヴァンゲリオン」「名探偵コナン」をはじめ、数々の人気キャラクターを演じる声優のみならず、歌手・ラジオパーソナリティとして活躍している林原めぐみさんが、番組初登場! 発売中の最新アルバム「with you 」にかけた思いと、生活情報を披露してくれました。
DSC_9768
ほぼ毎日、中学生の娘さんにお弁当をつくっているという林原さん。そんな林原さんが実践している、お弁当時短テクニックとは……
1)トリプルパンで、3種類の具材をまとめて調理!
フライパン
▼フライパンにしきりがついていて、3つの具材を一気に調理できるトリプルパンで一気に調理。
▼林原家では、ウィンナー系、温野菜系、卵焼き系が、ベース。
▼火の通りが違う具材をまとめて調理するコツは、出来上がったものは取り出して、次のおかずを調理。
調理が終わったところから、水を入れて、掃除もしちゃうことで、
洗い物の手間も軽減!

2)カラーカップで、手早く、そしてバランスよくおかずを配置!
プラカップ
▼林原家では、100円均などで売っているカラーカップをバランスよいお弁当にするため色分けして使っているそうです。
▼黄色に卵系、赤にウィンナー系、緑に温野菜系、オレンジに副菜系。といったように、カップの色とそれに入れるおかずを決めておくことで、おかずの配置に困らず、時短につながるそうです。

そんなお弁当作りのアドバイスをくれた林原さん、最新アルバム「with you」が発売中。

今回のアルバムは、2004年に亡くなった、シンガーソングライターの岡崎律子さんのトリビュートアルバム。
「13年経ってやっと彼女と向き合えるようになった。」と語る林原さん、岡崎さんとの思い出の曲を集めたとっておきのアルバムです。
岡崎さんが幼少期を過ごした軍艦島で撮影したジャケットも注目です。