お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ちょっと苦味もあるけど、ご愛嬌。5/8はゴーヤの日!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日5月8日は「ゴーヤーの日」です。
「ゴーヤーを広く知ってもらいたい」「もっと食べて欲しい」・・・という思いから沖縄県が定めた記念日です。

「ニガウリ」とも呼ばれる「ゴーヤ」ですが、沖縄本島では「ゴーヤー」と伸ばして呼ぶのが一般的なことから「ゴーヤーの日」となっています。

この「ゴーヤ」。学術的には「ツルレイシ」と呼ばれるウリ科の植物。原産地はアジアの熱帯で、日本に伝わったのは江戸時代といわれています。成長すると、ツルの長さは4メートルから5メートルにもなり、果実は未成熟な状態で緑色、成熟した場合は黄色に変化するそうです。つまり私たちが食用にしているものは未成熟なものなんですね。

栽培は比較的簡単で「日照りが強い」「気温が高い」「雨が多い」という条件がそろえば本州全域で栽培が可能です。
ちょうど今の時期に苗を植えるとぐんぐん育ち、真夏になるころには、大きな葉っぱを茂らせます。ゴーヤによる「グリーンカーテン」が人気となる理由ですね。

直射日光を防いで、室内の気温を涼しく保ち、虫や鳥による害にも強くさらには収穫して実も食べられるゴーヤはまさに一石二鳥。
ゴーヤに含まれるビタミンCは、熱しても壊れにくいのが特徴で、カルシウムや鉄分も豊富。手軽に栽培もできる。ちょっと苦味もあるけれど、そこはご愛嬌。

普段は、寡黙で人付き合いは苦手だけど、仲良くなればお互いに必要になる親友みたいな存在かもしれません。

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、番組のホームページから、お送りください。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます
お待ちしてます!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。