お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

宝くじ売り場で目にする「一粒万倍日」。どれだけラッキーな日なのか?!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日はリスナーさんからの、おたよりをご紹介しました。
最近増えている「檀さん、教えて!」シリーズ。

今日は宝くじ売り場などで目にする「一粒万倍日」について。

これは「一粒の籾が、万倍もの稲穂として実る日」という意味で、大変、縁起のいい日となります。
大安と同じく、暦の中で決められる「吉日」の1つ。「種をまく」、「何か新しいこと始める」、「お金を出す」には最適の日とされているんです。

そしてなんと! 今年2017年の5月の「一粒万倍日」は他の月に比べて圧倒的に多く、7回もあります。

ということは、宝くじを買えば、1万倍になるとして・・・
1枚300円が300万円に!・・・いや1等が当たればもっと・・・
期待は膨らみます。

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、番組のホームページから、お送りください。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます
お待ちしてます!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。