お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

民進党が「共謀罪」への対案を提出へ。その前に、法案の条文をキッチリ精査すべし!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

header_bg7

青木理さんのデイキャッチャーズ・ボイス。5月8日(月)は、

民進党が「共謀罪」への対案を提出へ。その前に、法案の条文をキッチリ精査すべし!

▼民進党の蓮舫代表はきのう記者団に対し、共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の対案を
 近く国会に提出する意向を明らかに。
▼蓮舫氏は「組織的詐欺と人身売買に予備罪を設ける法案などを出す」。
 政府提出の改正案は、テロとの関係が薄い犯罪も対象になっていると問題視し、廃案を求める。
▼対象の犯罪を277とする政府提出案は、国民への監視が強まる一方、
 国際組織犯罪防止条約への加盟には、最小限の予備罪導入で十分だと強調し、政府案の問題点を浮き彫りに・・・。
▼しかし、青木理は「もっと先にやることがある」と指摘!

▼詳しくはTBSラジオクラウドでお聴き下さい!