お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ソーセージは意外にもプリン体が少ない

ジェーン・スー 生活は踊る

5月9日=「極ゼロの日」ということで、「サッポロ極ゼロ」とピッタリ合う、プリン体があまり含まれていない食材や、その食品を使ったレシピを2017年サッポロビールイメージガール! 川辺優紀子さんに聞きました!

生活は踊る20170509

梅オクラソーメン!

▼そうめんは非常にプリン体が少なく、夏バテしている時でもさっぱり食べられる食材。
▼用意するのは材料2人分でそうめん200g、オクラ6本、梅干し2個、麺つゆ1カップ。刻み海苔と大葉はお好みで。
1、梅干しは種を取り、叩いておく。大葉は千切りに。
2、オクラは板ずりして、沸騰した湯で2分ほど茹で、途中からそうめんを入れて茹でます。
3、そうめんは流水にさらしてから氷水で冷やし、しっかり水気を切る。オクラは5mmの厚さに切っておきます。
4、盛り付けをして完成!

わかめときゅうりの梅和え

▼忙しい時にも、さっと作れる低プリン体レシピ。不足しがちな海藻類をしっかり摂ることで、肌の乾燥を防ぎ、代謝を円滑にします。
▼必要なものは、乾燥わかめをひとつまみ、きゅうりは2分の1個、トマト2分の1個、大葉2枚、練り梅を小さじ1、塩麹小さじ1。
1、ボウルに乾燥わかめを入れ、たっぷりお湯で戻し、水気を切ります。
2、きゅうりを乱切りにし、塩を揉み込んだ跡、水気を切ります。
3、トマトは一口サイズに、大葉は千切りに。
4、ボウルにわかめ、きゅうり、トマト、大葉を入れ、練り梅、塩麹を混ぜて完成!

彩り野菜とソーセージのトマト煮込み

▼実は低プリン体の食材であるソーセージ。ナスやズッキーニなどを使って、カロリーも低くさっぱりとした彩り豊かなトマト煮込み。
生活は踊る20170509
▼材料は、ソーセージ6本、ナス1本、ズッキーニ1本、赤・黃パプリカを各2分の1個、玉ねぎ1個、にんにく1かけ。
1、ナスとズッキーニを輪切りにし、ナスは水にさらします。ソーセージは斜めに切り、パプリカと玉ねぎは乱切りに、にんにくはみじん切りに。
2、鍋にオリーブオイルとにんにくを熟し、しっかりと水気を切り、ナスとズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ソーセージを順に強火で炒めます。
3、これにトマト缶、水、コンソメ、ローリエ、乾燥ハーブ、塩コショウ・砂糖をまぜたソースを加えます。
4、汁気がなくなるまで煮込み、塩コショウと砂糖で味を整えて完成です。