お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

現場も混乱!?「加熱式たばこ」全席禁煙の飲食店で吸ってもOK?

森本毅郎 スタンバイ!

最近増えている「加熱式たばこ」について、禁煙の扱いが混乱しているようです。2020年の東京五輪に向けて話し合われている受動喫煙対策で、厚生労働省は「飲食店等は原則禁煙」という案を検討しています。こうした議論の一方で、「加熱式たばこは規制すべきかどうか」というのも、今、論点の1つになっているんです。そこで5月10日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で取材報告しました。

★街では行列!品切れ相次ぐ「iQOS」

実際どのくらい人気があるのか?加熱式たばこの利用者に街で聞きました。

●「マンションのベランダで吸ってたんですけど、煙がお隣さんに迷惑かなと思って変えました。2週間前、秋葉原の『iQOSステーション』で、開店30分前に言ったら10人以上は並んでいましたね。整理券を配って1日何人までって決めてるみたいです。
●「非喫煙者の友達に勧められて。『こっちの方が害が少ないんじゃないの』みたいな。逆に普通のが吸えなくなった。
●「彼女が嫌だって言ってたんで匂いを無くすために、iQOSにしようと思って。喫煙者じゃない人がいても、ちょっとは気が楽です。
森本毅郎スタンバイ!

「iQOS(フィリップモリスジャパン)」。他にも、「プルームテック(JT)」や「グロー(BAT)」などの加熱式たばこがあります

森本毅郎スタンバイ!

iQOSは売切れ続出。たばこ店ではこんな張り紙もありました

街の喫煙所では、10人に1人の割合で、加熱式たばこ「iQOS(アイコス)」を使っていました。タバコ屋さんでも、「品切れ・次回入荷未定」という張り紙が張ってあったり、売り切れが相次いでいる模様・・・。
従来のタバコと比べると匂いが少なく、外回りの営業職の方で利用しているという声も多かったです。また、有害物質が90%カットと謳われているので、健康のために切り替える人も多いようです。

★禁煙タイムでも「iQOS」ならOK?

そんな中、iQOSと、普通のたばこを区別して扱っているお店も少しずつ出てきていて、なにやら下北沢界隈にそのようなお店が多いらしい?!という情報を掴んだので、実際に行ってみました。
カフェ 店主
16時まで禁煙で、16時から喫煙。ただ、iQOSは禁煙タイムでも吸えます。副流煙の害がないと聞いているので、大丈夫かなと思ってやってますけど。
貝料理専門店 店主
全席、喫煙煙可能です。でも、カウンターはiQOSだけで、普通のたばこは吸えない。iQOSはたばこの煙が少ないけど、普通のたばこは多くて料理に匂いが移りやすいので。

iQOSは、火で燃やさず専用の装置で温めるので、煙や灰は出ずに、白い蒸気が出ます。

森本毅郎スタンバイ!

カフェ店内には、「たばこはダメだけどiQOSならOK」というステッカーが貼ってありました

禁煙スペースだけどiQOSならOKというお店は、他にも、下北沢では2店舗ほど見つけました。

★iQOSは独特の臭いが気になる・・・

しかし、町全体としては「iQOSも含めて全面禁煙」を掲げているお店の方が多かったです。なぜそういった扱いにしているのか聞きました。

アジアンエスニック料理店 店主
時間分煙で、22時までは喫煙室で、22時からは席で吸えます。iQOSは、普通のたばこと同様、喫煙ルームで吸って頂くことになってます。特徴的な匂いもあったりするので、分煙にしてます。
無添加ジェラート 店主
ずっと一貫して禁煙です。喫煙に類似したものでも紛らわしくて、分からない方は『たばこ吸ってるのかな』と思ってしまうので、分かりやすく完全禁煙です。
日本酒バル 店主
全面的に禁煙です。食材は匂いで管理もするので、匂いが鈍感になってくる。iQOSの匂いでも、目の前で吸われながら自分が料理作るというのを経験したことがないので、多分ストレスだろうなと思いますね。

たばこの臭さとはまた違った匂いで、客のみならず料理を作る飲食店の従業員で苦手に思う人もいるようです。また、結局見た目がたばこを吸っている風なので、抵抗感を感じるお客さんもいるだろうということで、iQOSも含めて全面禁煙にしている所が多かったです。

★「iQOSスポット」なのに従来のたばこもOK?

そんな中、お店の外にベンチが置いてある、スイーツのお店を見つけました。ベンチには「iQOSスポット」というステッカーが貼ってあったのですが、どういうことなのか?お店の店長さんに聞きました。

スイーツ店 店長
基本的には喫煙OKという形でお客様にはご案内させて頂いてます。
(これは何のシールですか?)これは、iQOSでしたらここOKですよというご案内をさせて頂いてます。(iQOSならOK?)一応、普通のたばこと両方OKにはさせて頂いて。公にはしてないんですけど、夜飲み屋さんが多いので、たばこ吸ってもいいですか?と言われる方にはどうぞとご案内をさせて頂いてます
森本毅郎スタンバイ!

下北沢には、「iQOSスポット」のステッカーが貼られた飲食店がたくさんありました

ここ以外にも、入口には「iQOSスポット」というステッカーが貼ってあるお店は多かったのですが、こうなってくると、

  1. 基本禁煙で「iQOSのみOK」なのか?
  2. 分煙で「iQOSは禁煙スペース」、「普通のたばこは喫煙スペース」なのか?
  3. 分煙だけど「iQOSも普通のたばこも喫煙スペース」なのか?
  4. さらに最後のお店のようにiQOSも通常のたばこもひっくるめて「喫煙OK」なのか?
  5. あるいは、IQOSスポットもなく「完全禁煙」なのか

いろんなパターンの飲食店があって、大混乱してしまいました・・・。

田中ひとみ

田中ひとみが「現場にアタック」でリポートしました!