お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ファミマ旨辛おでん、セブンのスマホ仕様シュークリーム…コンビニ定番商品が進化

ジェーン・スー 生活は踊る

普段からコンビニを愛用しているという方、少なくないと思いますが、実は最近、おでんやコーヒーといった、普遍的な、いわゆるレギュラー商品にも変化が起こっているんです。今回はそんな視点を変えたレギュラー商品をご紹介します!

ファミリーマートの夏限定!「旨辛おでん」!

DSC_9779
コンビニのおでんといえば、冬のイメージ。このシーズンは店頭から消えてしまいますよね。そこにあえて挑戦したのが、5月9日から全国のファミリーマートのうち、約4600店舗限定で発売している「旨辛おでん」。おでんのスープには、丸鶏を6時間以上かけて炊き出して抽出した旨味が強いチキンスープを使用。さらにコチジャンを使用し、激辛ながらもクセになる味に。種類も定番の大根・たまご・白滝・焼き豆腐・こんにゃく串・カニカマボールなど、全16種類。特に味の染み込んだ大根は「じゅわ~~」と口の中に一気に辛い汁が広がり、旨辛を味わうことができます。
DSC_9800
おでんを食べ終わった後の旨辛スープ。捨てるのもったいないですよね。そこで、このおでんのつゆを使ったアレンジレシピを一つ。残ったスープの中に、あのヘルシーメニューの救世主商品「紀文の糖質0麺」を投入。するとダイエットにも最適な「チゲうどん」ができちゃうんです。

セブンイレブンのスマホ対応のシュークリーム「THEセブンシュー」

DSC_9798
2001年に発売した「ミルクたっぷり とろりんシュー」が、先月25日、16年ぶりにリニューアルされたんです。特徴は、なんといっても“逆さにしてもクリームが垂れない”こと。これはスマホなどを見ながら食べたときに気軽に食べられるようにと、ポロッとこぼれないような、なめらかで重量感のある仕立てになっています。ポロポロこぼしてしまうお子さんなどにもオススメですよ!

ローソンのコンビニ淹れたてコーヒー初の「カフェインレスコーヒー」

DSC_9796

コロンビア産のアラビカ豆を100%使用し、化学物質を使用しない特殊な方式でカフェインを97%以上カット。無印のお茶でもですが、カフェインには覚醒効果や利尿作用があるため、今、妊婦さんやドライバーの方を中心に飲む人が増えています。ラインナップはコーヒーとカフェラテの2種類で、ホットとアイスが選べます。コクと香り、やさしい口当たりが特長。

進化し続けることで生き残るコンビニレギュラー商品。ご飯のお供にチョイ足ししてみてはいかがでしょう?

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)