お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

【相談】スマホで元彼のことを検索してしまうのがやめられません

ジェーン・スー 生活は踊る

× × × × × × × × × × × × × ×

【ジェーン・スー 今週の金言】
「幸せだからこそ、心がひま。」

× × × × × × × × × × × × × ×

TBSラジオで放送中「ジェーン・スー生活は踊る」(月~金 11:00~13:00)
コラムニストのジェーン・スーさんが、リスナーの悩みに答えるコーナー「相談は踊る」

■「まきりんこ」さん(31歳・女性)からの相談―――――

私は、1歳の息子と優しい旦那がいるパート主婦です。はっきり言って幸せです。
しかし、スマホで元カレを検索するのがやめられません。

生活は踊る 相談イメージ写真

過去の彼、すべてを検索するのではなく、一人の元カレのことを、あれこれ検索してしまうのです。その彼とは、5年くらい前にお付き合いをしていて、半年も続かなかった、よくある恋愛でした。ただ、お別れの仕方が少しひどくて、私の誕生日の当日、日付が変わってから、メールで振られたのです。その誕生日当日は泣いて終わり…。悲惨だったのを覚えています。

そんな嫌な記憶で終わっていても、最近まで、思い出すことはあまりありませんでした。しかし半年ほど前、近所のスーパーで彼を見かけたのです。チラッと見かけただけでしたが、なんだか「今、彼は私より幸せなのか知りたい」という気持ちが湧き上がってきました。

車が変わっていなかったみたいだったので、昔からナンバーを覚えていた私は、彼の車に似た車種を見ると、チェックする癖がつきました。そして実際に、彼の車を2回見ました。そうこうしているうちに、ネットでの検索も始めました。彼は教師になると言っていたので、彼の勤務している学校まで、突きとめてしまいました。

生活は踊る 相談イメージ写真

こうして文字に起こしてみても、私はストーカーまがいなことをしていると分かります。私はなぜ、こんなにも気味の悪いことをしてしまうのか、と考えてみると、きっと根底では恨んでいるのだと思います。でも、もうこんなこと、やめたいです。

(編註:文章は適宜抜粋しています)

× × × × × × × × × × × × × ×

■ジェーン・スーの回答――――――

そんなに心を病まないで下さい。自分を責めないで下さい。幸せで、そんなに毎日トラブルもない生活。そんな中、感情の起伏って、あったほうがレジャーとして楽しいじゃないですか。じゃなかったら、なぜ世の中にジェットコースターが生まれたのか。昇って落ちて、昇って落ちて。たった3分のために人は500円から1000円くらいのお金を払います。よく考えたらどういうこっちゃ、って話ですよ。

幸せだからこそ、あの時の悔しい気持ち。ギュッと思い出したりして。普通だったらいやですよ。思い出したくもない。でも、幸せだからこそ。心がひまなの。ちょっとたぶん。それで調べちゃう。

生活は踊る ジェーン・スー

この方ね、ひどいフラれかたをして、悔しさが残っているわけじゃないですか。今こんなに幸せなのに、でもあの時のことを思い出すと、自分が無価値になったような錯覚に陥る。そのことを生々しく思い出してしまうんでしょう。そういうこと、あるよね。仕事でもそうじゃん。今、一生懸命仕事やってうまくやってるけど、仕事でひどいミスをしたときとか、上司に怒られたこととかを思い出すと、「ウェッ」ってなること、わたしはあるんですけど。

そもそもね。今まで付き合った男の車のナンバー、覚えてます? わたし、一個も覚えてません。免許持ってない人がほとんどでしたけどね。でも、一個も覚えてないです。だから、いろいろ几帳面なんですよ、まきりんこさん。

生活は踊る 相談記事イメージ画像

これねぇ……結論を申しますと、全元カレを同じテンションで調べて欲しいんですよ。分散型? 分散型ストーキング? ひとりの人に集中しちゃうと、その人にはもうなんの縁もないのに、なんらかの繋がりというか、カビの根みたいに、物語が勝手に紡がれているような錯覚に陥るじゃないですか。向こうはギョッとしますよ。だから、なるべく分散させて。

あとは、調べ癖を身につけるといいと思います。完全にオモシロ嗜みとして、誰かひとりのことだけではなく、歴代の男性の名前を調べてね……「ああ、こうなっちゃったか~なるほどね~」なんて。お互いの容姿の変化だとかに想いをはせてね。まきりんこさん、パートじゃなくて、探偵とかやったほうがいいと思いますけどね。

生活は踊る ジェーン・スー

こういう時、異常に調べたり見つけたりするのがうまい人と、そうでもない人っていません? 検索がすごい人はね、「あの人、Facebookであの記事ポストしてたけどすぐ消してたよ」とか、「ちょっと調べてみたんですけど、あの発言は誰それさんのTwitterの発言と呼応しているやつだと思うんですよね」とか。「キミのKGBっぷりはすごいぞ!」っていう。KGBがCIAと恋をしたみたいな女がいるんですよ。本当に。この方はだから、検索能力が高いんだと思うんですよ。

だから、手始めに過去の男を全部検索し、今どうなっているのかをまとめていく。とにかく怖いのは、特定の人だけを検索してやっていくと、彼女の中に勝手に元カレとは全然別の、「昔付き合っていて私のことをひどく振った人」というストーリー性のある男が生まれちゃうんですよ。で、それは現実の彼とは全然乖離しているので、実際に会った時とかに「フザケンナー!(バチーン!)」とかやりかねないから。で、向こうも、「ええ~っ!?」っていう。

だから、その記憶力と検索能力、金に換えてください。You are Gifted! あなたはギフト、才能を持って生まれてきたんです。意地汚くなんてまったくないですよ。

あとは最後にね、こんなことを言うのもなんですけど……
「旦那の過去も、調べてみたら?」

× × × × × × × × × × × × × ×

 

好きなラジオ番組がいつでもどこでも自由に聴ける
logo-radio-cloud
どこよりも深い情報や楽しい企画が盛りだくさん!
↓ここからダウンロードして聴いてみよう↓
bnr-store-apple bnr-store-google

4番組