お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

女優・檀れい ギャル語を解説

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

きょう5月18日は、語呂合わせで、「5(こ)18(とば)」。言葉の日だそうです。
言葉を正しく使えるように心掛ける日という事で、今日は、ギャルが使う言葉「ギャル語」をご紹介しました。

1984年に始まった「新語・流行語大賞」は、お茶の間にもかなり浸透していますが、その影で2009年から実施されているのが「ギャル流行語大賞」
例えば、2009年では、「チョリーッス」が2位にランクイン。これは、ギャル語で「おはよう!」っていう意味です。
2010年の1位に輝いたのは「アゲぽよ」と「サゲポよ」。テンションが上がった時に「アゲぽよ」。下がった時に「サゲぽよ」と使います。

では、最近ではギャルの間で、どんな言葉がヒットしているのか?いくつかご紹介!

●「きびつい」
これは、「厳しい」と「きつい」をあわせた言葉だそうです。
   
●「ありよりのあり」
これは、完全に「あり」とは、言えないけど、ありでもいいかな・・・という、やや肯定している時に使うギャル語です。
   
そして、私の度肝を抜いたギャル語は・・・
●「やばたにえん」
お茶漬けノリを連想しちゃいそうな言葉ですが、「やばたにえん」というギャル語は、そのまま「やばい」という意味で、あとに続く「やばたにえん」の「たにえん」という言葉に意味はないそうです。
ちなみに、ツラい時は「つらたにえん」と言うそうですよ。
   

 

     

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、番組のホームページから、お送りください。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます
お待ちしてます!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。