お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

37歳女性・カロリーは旨味指数さんの俺の5つ星『シャンドンのマビヨン』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

37歳女性・カロリーは旨味指数さんの俺の5つ星『シャンドンのマビヨン』

15年ほど前、表参道の会社に就職した私は会社の先輩に連れられ、
青山劇場の斜め向かいにあった「シャンドン」という喫茶店に行きました。

そのお店は、店構えやインテリアなどがアンティーク調でとても趣きがありました。

「シャンドン」はどのメニューも美味しかったのですが、
とくに私が好きだったのは「マビヨン」というスイーツでした。
サクサクの生地にたっぷりのチョコクリームを挟んだ「マビヨン」は甘すぎず、他では食べたことが無い味でした。

仕事で落ち込むことがあった時は会社を抜けだし
いつも「シャンドン」で「マビヨン」を食べて気分転換していました。

しかし、「シャンドン」は数年前、ビルの立ち退きで下北沢に移転し、
その下北沢のお店も閉店したと聞きました。

昨年、表参道の会社を離れたのですが、新入社員の頃を思い出すと、
無我夢中で頑張っていた若い頃の自分とともに
「シャンドン」の「マビヨン」が懐かしく思い出されます。

あの「マビヨン」をもう一度
食べることはできないのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。


2017年5月16日O.A.

37歳女性・カロリーは旨味指数さんの俺の5つ星『シャンドンのマビヨン』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:上田まりえ
●調査員:母心

 

ピックアップ