お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

手作りツナとチーズを合わせる→ご飯も酒も止まらない激ウマおつまみに

ジェーン・スー 生活は踊る

クックパッドにレシピをあげまくる芸人、藤井21さん。ほとんどの方がスーパーやコンビニで買って済ませてしまう、おつまみや調味料を、簡単に手作りできる方法があるんだとか。しかも、その商品の概念を覆すほど美味しくなるそう。試すしかない!

生活は踊る20170516

炒めるだけ!手作りラー油

▼保存が効くので、作り置きして色々使えて便利な調味料。花椒を入れて本格的な四川風味に!
▼用意する食材は…
*胡麻油:50〜80ml
*鷹の爪(粉末):2本
*花椒(粉末)
*大さじ1/2杯
*ニンニク(みじん切り):1片
*生姜(みじん切り)
*小さじ1杯分
▼工程は…
①ニンニクと生姜は細かめのみじん切り。具材は大きめに切るとより手作り感が出る。
②フライパンに胡麻油を入れ、具材を全て入れて弱火でじっくり温める。
③焦げないように時々かき混ぜつつ弱火で10〜15分温め続け、油に赤みが出てきたら完成。
④冷めたら瓶に移して、冷蔵庫で保存!
生活は踊る20170516

煮るだけ!手作りなめたけ

▼酒のつまみはもちろん、作り置きしておくと、朝ごはんに便利。市販のなめたけは砂糖が入っており、甘みが強いので好みが分かれますが手作りなら甘さ控えめに!
▼材料は…
*えのき茸:1袋
*めんつゆ(濃縮タイプでないもの):100ml
*酒:80ml
*みりん:30ml
*水:適量
*鷹の爪:1本
▼工程は…
①えのきは石づきを落として3等分位にします。下の方の繋がっている部分は手でほぐしておく。
②えのきと鷹の爪、調味料を全て鍋に入れ弱火で煮る。
③アクが少し出てくるので取りつつ10〜15分位煮て完成です。
生活は踊る20170516

油で煮るだけ!手作りツナ

▼マヨネーズと和えても、そのままクラッカーやバゲットに乗せても美味しい、汎用性抜群のツナを手作りで。油で煮るだけなのでマグロのアヒージョっぽい味に。
▼材料は…
*マグロ(ビンチョウマグロ:約100g
*ニンニク:1片
*鷹の爪:1本、
*ローズマリー:1本
*オリーブオイル:約150ml
▼工程は…
①マグロは2cm角くらいのサイコロ状にカット、ニンニクは包丁の面で潰して、鷹の爪は種を抜いておきます。
②小鍋にマグロとニンニク、鷹の爪を入れたら、マグロが浸る位までオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり火を通す。
③オイルが湧いてきたら火を止め、ローズマリーを加えて粗熱が取れるまでそのまま冷まし、完成。
生活は踊る20170516

牛乳とお酢だけ!手作りチーズ

▼色んな料理に使えて便利なカッテージチーズが簡単にできます。
▼材料は…
*牛乳:500ml
*お酢(リンゴ酢):40mlのみ
▼工程は…
①牛乳を鍋で弱火で60°〜70°になるまで温める。温度計がない場合、鍋のふちに気泡が若干でるくらいまで。
②お酢を入れてゆっくりかき混ぜていると固まりが出来てくる。
④ザルにキッチンペーパーを敷いて水分を濾す。
⑤冷蔵庫で約1時間程度置いておくと水気をしっかりきって完成です。

※チーズにツナを合わせると本当に旨い!お酒もご飯も止まらない絶品おつまみに!

生活は踊る20170516
(左がチーズ、右がチーズとツナを合わせたもの)