お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2017年5月7日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<市原でアート!?>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、
image2
今週は「いちはらアート×ミックス」実行委員会ディレクターの新保育夫さんにスタジオにお越しいただきました!
市原市を中心に行われているこのイベント、今回で2回目なのだそうですが、様々な工夫をこらしてしるんだとか・・・?

<今週の千葉インフォメーション>
「白子たまねぎ祭り」
■白子たまねぎ祭りは、たまねぎの生産が盛んな白子町で、新たまねぎの季節に開催されるイベント!
■白子たまねぎは、水分が豊富で辛みが少なく、生で食べても美味しいと評判です!
■たまねぎ祭りでは、オニオンフライの試食や、たまねぎ掘り取り体験が楽しめるほか、たまねぎ生ドレッシングなど、加工品の販売、そしてもちろん、たまねぎを始めとした新鮮野菜の直売も行なわれます!
■開催日は、5月14日(日)。お天気によっては、翌週21日(日)に変更になります。
■会場の白子町古所海岸へは、JR外房線茂原駅から、バスをご利用ください!
「佐倉草ぶえの丘」
■佐倉草ぶえの丘は、豊かな自然や生き物とのふれあいを通じ、子供たちの人間性をはぐくむことを目指して設立された、佐倉市の公共施設!
■こちらのバラ園では、バラの原種、オールドローズを中心におよそ1050種、2500株のバラが楽しめます!世界中にも大変貴重なコレクションで、とても上品な味わいがあります。
■5月19日(金)から6月4日(日)までは、ローズフェスティバルを開催!
■期間中は、バラの剪定などが学べる講習会など、バラをテーマとした各種イベントが行われます!
■入園料は、大人410円、小・中学生100円。
■佐倉草ぶえの丘へは、京成本線京成佐倉駅北口から、佐倉市循環バスをご利用ください!
「京成バラ園」
■八千代市の京成バラ園では、春のバラシーズンに合わせ「ローズフェスティバル2017」が開催中!
■1600品種1万株のバラが香り、色とりどりに咲き誇ります!
■今年のテーマは「バラかおる」!
■5月22日には「ベルサイユのばら」の作者・池田理代子さんと、元宝塚歌劇団トップスター、朝海ひかるさんによるトークショーが行われます!
■そのほかにも様々なイベントが開催されますよ!
■ローズフェスティバルの期間は、6月12日(月)まで。
■入園料は、大人1200円、小・中学生200円、小学生未満は、無料です。
■京成バラ園へは、東葉高速鉄道八千代緑が丘駅をご利用ください。
「谷津バラ園」
■習志野市の谷津バラ園では、800種7500株のバラが優雅に咲き競い、5月中旬には見渡す限りのバラの花園になります!
■オススメは、長さ50メートルのバラのトンネル!バラに囲まれた、絵本の中のような風景をお楽しみいただけます!
■入園料は、高校生以上370円、小・中学生100円、65歳以上180円です。
■谷津バラ園へは、京成本線「京成谷津」駅をご利用ください!