お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2017年5月14日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<翻訳の世界>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、
image4
今週は児童翻訳家の浜崎絵梨さんにスタジオにお越しいただきました!
みなさんも手に取る「絵本」の翻訳もしている浜崎さん、子供の年齢に合わせた翻訳は奥が深いですね・・・

<今週の千葉インフォメーション>
「水郷佐原あやめパーク」
■香取市の水郷佐原水生植物園が、先月29日より、近隣の湖「与田浦」と一体になって、生まれ変わりました!
■その名も、水郷佐原あやめパーク!
■こちらでは、400品種150万本の、ハナショウブを楽しむことができます。
■6月3日(土)から6月25日(日)までは、毎年恒例の、水郷佐原あやめまつりを開催!
■期間中は、園内舟めぐりが楽しめるほか、週末には、嫁入り舟や郷土芸能の披露などの催し物も行われます!
■期間中の入園料は、大人800円、小・中学生400円、65歳以上700円。
■水郷佐原あやめパークへは、JR成田線『佐原駅』からシャトルバスをご利用ください。
「佐倉城址公園」
■佐倉城址公園は、江戸時代に城下町が栄えた、佐倉城の跡地にある公園。
■今年も公園内にある菖蒲田には、紫・黄色・白など、色とりどりの花菖蒲、およそ9000株が美しく咲き誇ります。
■こちらでは、6月10日(土)と6月11日(日)の2日間にわたって、佐倉城下町 菖蒲まつりを開催!
■情緒あふれる花菖蒲に囲まれて、憩いのひとときをお過ごしください!
■佐倉城址公園内へは、JR総武本線佐倉駅、または、京成本線京成佐倉駅からバスをご利用ください!
「南房総蛍ファンタジア」
■白浜フラワーパークで開かれる、南房総ホタルファンタジアは、大地のホタルと海のホタルが、一度に見ることができてしまうイベント!
■温室のドームで鑑賞するので、お天気にかかわらず、蛍のきらめく姿をお楽しみいただけます!
■開催は、5月19日(金)から、6月18日(日)までの期間中の、毎週、金曜・土曜・日曜!
■料金は、中学生以上500円。南房総温泉郷の湯宿に宿泊のお客様は、送迎バスで無料で鑑賞できますよ!
■白浜フラワーパークへは、JR内房線館山駅から、バスをご利用ください!蛍ファンタジアのご鑑賞にはお車が便利です。