お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

お家で「干し芋」作ってみませんか?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

秋田市におすまいのラジオネーム・招き猫さんから「干し芋」に関するお便りを頂きました。干し芋、ご自宅でも作ってみたいですよね!

干し芋づくりのポイントは『熱で甘みを引き出すこと』そして『水分を抜くこと』。
本当は、蒸してから天日干しにするというのが一番いいのですが、今、季節は初夏。
気温も湿度もあがってきているので、お芋を外に出しておくのはちょっと難しそうです。
そこで、家の中でできる「干し芋」の作り方をご紹介しました。

①サツマイモをラップで包んで電子レンジでチン。
そのあと、適当な厚さにスライスをして、熱したオーブンで水分を飛ばしたら、できあがり!

②サツマイモをスライスしてから作る方法もあります。
お芋をスライスしてから、水にさらしてアク抜きをして、それから耐熱ガラスに並べて、ラップをかけてチン。こちらもオーブンに入れて水分を飛ばします。

いかがですか、とっても簡単ですよね。
でも、夏が過ぎて秋がやってきたら、本格的な、天日干しの干し芋もぜひ作ってみてくださいね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。