お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「おにぎり丸」はアレンジ無限!ご飯と混ぜてビビンバやピラフに。餃子に包んで餡に。

ジェーン・スー 生活は踊る

今週末から運動会という学校も多いですが…楽にお弁当を作れるお役立ち商品「おにぎり丸」の実力について検証しました!

20170525seikatsu-1

おにぎりとしてはこれまでなかった具材

「味の素」が今年の2月から販売している、“おにぎりの具材のみ”を冷凍したもので、凍ったまま具材を温かいご飯の上にのせて握るだけで、15~30分後に解凍され、おいしいおにぎりが完成する、という商品。具材の種類も、「みんなの大好きなおかず」ということで、「ポークカレー」「麻婆豆腐」「ギョーザ」「ビビンバ」「豚角煮」の5種類で、なかなかおにぎりの具にはできないものばかり。肉と野菜が一緒に入っているため、栄養バランスにも配慮され、子供から大人まで食べやすくしっかりした味付けとなっています。価格は、具が4つで200円程度。

ビビンバやピラフなどアレンジ自在

すでに発売後から、本来のおにぎりに挟むだけでなく、パンに塗ったりチャーハンにしたりと、自由なアレンジメニューを考案している方もちらほら。我々も、何かできないかと挑戦してみましたところ…
DSC_0063

★カップラーメンに投入
味の変化を付けたいときなどに「豚の角煮」を入れるのがオススメ。
★お湯を入れて、スープにしてみる!
塩、胡椒、ごま油、お湯、中華の素or出汁などで本格スープにも(やや手間はかかる)。
★餃子の皮に包んでトースターで焼く!
そのまま「餃子」の餡にすると普通に餃子に!(包むので自炊した感が出る)
★ごはんに混ぜるだけ!
おにぎりと違った味わいに。「カレー」を混ぜて炒めればピラフに、「ビビンバ」を混ぜてリアルなビビンバに!

といった感じで、工夫次第でもっといろんなアレンジが可能です。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)