お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

ワンコインで食い倒れろ!anまかないフェスが熱い!!

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの中矢邦子です。

中矢邦子
TBSラジオキャスター。ドライブと美味しい“揚げ物”探しが趣味。(主に唐揚げとトンカツ)

東京の中野で開催された「an まかないフェス 2017」の初日に行ってきました!今月、ひと足先に大阪・名古屋で行われ、約10万1千人が訪れた大盛況のこのグルメフェスがついに、東京で開幕!!

▲中野駅から歩いて5分でアクセス良好!

▲中野駅から歩いて5分でアクセス良好!

5月25日(木)~28日(日)の4日間、11~21時まで、中野四季の森公園の特設会場にて行われるこのイベント・・・なんと有名店のまかない飯が全て500円で食べられるんです!

▲食通たちのお墨付きグルメがお出迎え!

▲食通たちのお墨付きグルメがお出迎え!

お得な情報もありますので、最後まで目を通していただけると幸いです!

●迷っちゃう方にオススメ5品!

とにかく気になる!まかない飯を提供してくれるのは15の有名店。沢山食べられるように、ウエストゴムのボトムスでいざ出陣です!!独断と偏見でいくつかピックアップして、美味しく頂きました。一挙にご紹介します!

去年の人気ランキング1位『西麻布 けんしろう』の必殺!低温調理サガリステーキ! 神の火入れといわれる低温調理で、お肉本来の旨味をしっかり味わえます!普段は、コースメニューのみの用意なので、単品・ワンコインで食べられる機会は貴重です!!

▲生肉のような柔らかさ!

▲生肉のような柔らかさ!

▲オーナーシェフ岩崎健志郎さんと。

▲オーナーシェフ岩崎健志郎さんと。

続いては、男性からの熱いコール!『らーめん 五ノ神精肉店』の五ノ神精肉店の肉汁和え麺! 太麺と甘辛いお肉たちのマリアージュ。お肉たちは麺の下に隠れています。極太の自家製三角メンマ、噛むたびにじわっと旨味が出て、病みつきになります!

▲下に隠れているお肉たちを撮り忘れてしまい、後悔。

▲下に隠れているお肉たちを撮り忘れてしまい、後悔。

一方で、女性からの熱いコール!『生粋』のかき氷、しろくま! お肉と脂と炭水化物をガッツリ食べた後は、デザートのかき氷!8割が女性客だそうです。圧倒的支持のこのかき氷、今回が初出店!練乳と白蜜がかけられているんですが、ふわふわの氷と一緒だからサッパリと食べられます。

▲〆グルメにもピッタリスイーツ!

▲〆グルメにもピッタリスイーツ!

そして、男女問わずのラブコール!『格之進』の格之進メンチのレタスバーガー!バンズ代わりにレタスが、罪悪感をカロリーと共に大幅カット!レストラン専用のお肉の幻の「白金豚」を使っているメンチカツは食べなきゃ損です!!

▲勢い余って、小指を立てて頂いています...

▲勢い余って、小指を立てて頂いています…

最後に、『気むずかし家』の信州名物、山賊焼き!美味しい揚げ物探しが趣味の私は、見逃せませんでした。信州名物のジャンボ唐揚げが食べやすいサイズで切られています。脂と濃厚なタルタルソースが絶妙な美味しさでした。ご当地唐揚げイベントで日本一は、裏切りません。

▲ピクルスと自家製のタルタルソースの相性は抜群です!

▲ピクルスと自家製のタルタルソースの相性は抜群です!

●普通のグルメフェスとの違いって?

・・・と一気に紹介しましたが、まかないってこんなに豪華なものなんでしょうか?
実際に、こんなに美味しいものがまかないで出されているんでしょうか??
そんな素朴な疑問を、アルバイト求人情報サービス「an」を運営しているインテリジェンスの「an」編集長 上土達哉さんに尋ねると「本当に“まかない”として出したことがあるものをちゃんと提供しています」とのお答えが!それが、このイベントの出店ルールでもあるとのことで…無駄な心配をした私。心のモヤモヤは1つ減りました。

このまかない縛り!他のグルメフェスとは違うところですよね。気になる人気店の普通だったらお金を出しても食べられない“まかない”を誰でも食べることができるなんて、なかなかない絶好のチャンスです!!

こういったものメンチカツがまかないで出たことあるなんて…羨ましい!

こういったメンチカツがまかないで出たことがあるなんて…羨ましい!

でも、どうしてanのような求人メディアが“まかないフェス”なんでしょうか?
黙々とまかないグルメを食べながらも、そんな疑問が再び出てきたので、伺ったところ「従業員の多くがアルバイトである外食産業は、特に人材採用難なんです。そこで、飲食店で働いている方にお話しを聞いたところ、外食の魅力の1つが“まかない”だということに気付きました」とのことでした。
外食業界で働いている方に「どうしてここで働いているんですか?」ときくと、仲の良い友達がいるから、お店の雰囲気が良いという意見があったそうなんですが、加えて!!まかないが出るから、まかないが美味しいからといった声も多かったそうなんです。

…って“まかない”の話って、働いた後に気付く魅力ですよね。
だからこそ、この働いた後に気付く魅力を、みなさんに知って頂きたいということで!このイベントを企画したんです!

確かに私も高校生の時に、焼肉チェーン店でお肉のまかないを目当てにアルバイトをしてました・・・やっぱりまかないって、働くことのモチベーションやきっかけになるんですね。

そんな「まかない×仕事」のお話ですが、anでは、外食産業で採用難が続くなか、外食産業の魅力を広める1つの方法として、“まかない飯”でアルバイト求人が検索できる“まかない求人特集”を5月30日(火)まで実施しています。まかない経由で仕事を探す方は多いそうで、他よりも4倍くらい応募が来ているとのことです。こういった新たな切り口を作り、外食産業の支援・底上げをしています。

まかないの魅力を伝えることで、外食業界に興味を持ってもらうのを増やす、これが実はこのイベントの狙いだったんですね。

実は、会場内のブースでも出店している各店舗の求人も出ています!気に入ったまかないがあれば、そこのお店働くのもアリなのかも?!

▲未来の職場がこの中にあるのかも?!

▲未来の職場がこの中にあるのかも?!

●お待たせしました!お得な情報!

これまで食べ物のお話ばかりでしたが、初夏のいま!アルコールも美味しいですよね、気になりますよね!
平日は16時から、土日はいつでもアルコールを販売しているので、安心して下さい!!お酒を片手に、目の前にまかないを沢山広げて、外で飲むのも気持ちの良い季節。独り占めも良し!みんなでシェアするにも良し!思う存分、楽しんでください!

ちなみに、anのアプリをダウンロードするとソフトドリンク1本無料になります!これは、お得。ダウンロード必須です!

●人気タレントがまかない話!もっと親近感が沸くかも?!

それでも、グルメだけでは、満足できない腹ペコな方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そんな方は、ステージイベントで身も心もいっぱいに!
4日間、たくさんのゲストタレントが会場を盛り上げます!!

イチオシは、27日(土)17:30-18:30の“もえあず”こと“もえのあずきさん”の15店舗全制覇の大食いチャレンジ!!! 先日、行われた大食い王決定戦で大会3連覇した食べっぷりがナマで見られるチャンスです!

28日(日)13:00-13:45では、TBSラジオでお馴染みの“やついいちろうさん”が奥様の“松嶋初音さん”と初共演!駆けつけるリスナーが、中野を埋め尽くすかもしれませんね…!

その他、おのののかさんや、田中里奈さんなどのゲストが登場!飲食店でのアルバイト時代を振り返り、まかない話に花を咲かせたり、このイベントでの美味しかったまかない飯のお話しをするそうです。

みなさんも、ペッコペコにお腹を空かせていざ!
大充実の“an まかないフェス2017”へ!
土日は、大変混み合うことが予想されますので、まかないグルメもステージイベントも早め早めの行動がオススメです。

▲思った以上に大きい!アンドーくんと写真が撮れます。

▲思った以上に大きい!アンドーくん写真が撮れます。

では、おさらいです。

「an まかないフェス 2017」公式ホームページ
https://weban.jp/contents/c/makanaifes_pc/