お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

5月27日は、東えりかさんがおすすめ書籍を紹介!著者である銀座の文壇バーのママも登場です!

生島ヒロシのサタデー一直線

「生島ヒロシのおはよう一直線」(月〜金 朝5時30分〜6時30分)とはひと味違い、寺田理恵子さんとともに週末の趣味やレジャー情報などもお届けしている「生島ヒロシのサタデー一直線」(土曜日 朝5時5分〜6時)

5月27日の放送内容です。

「サタイチ リスクから身を守る」。災害・犯罪はもちろん、お金、老後の生活、健康など我々の生活にはさまざまな「リスク」が存在します。いざ!という時が来る前に、学んでおきたいリスクの回避術を専門家の人を招いて、お話を伺っていきます。今回は「男女関係トラブル」についてリンク総合法律事務所・所長で弁護士の紀藤正樹さんにお話を伺いました。

生島・寺田・紀藤紀藤先生は、詐欺犯罪対策の書籍も出されています。ぜひ、チェックしてみて下さい。

●「わくわく サタイチナビ」は、インターネット書評サイト「HONZ」副代表で書評家の東えりかさんにおすすめの書籍を紹介していただきました。今回は著者である銀座「クラブ数寄屋橋」のママ、園田静香さんにもスタジオにお越しいただきました。三島由紀夫さん、手塚治虫さんなどキラ星のようなスターが集った”文壇バー”「クラブ数寄屋橋」。その50周年を記念して園田さんは著書「銀座の夜の神話たち 1万8250日の物語」(財界研究所)を出版されました。多くの著名人のエピソードを通して、銀座の歴史や魅力が垣間見れる書籍です。ぜひ御覧ください。

生島・寺田・東・園田

番組ではみなさんからのお便り、リクエストなどもお待ちしています!

来週、6月3日の内容です。●「サタイチ リスクから身を守る」は、老後のお金のリスクについて、ファイナンシャルプランナー長崎寛人さんにお話を伺います。●「わくわく サタイチナビ」は、関東・東北「じゃらん」編集長の森田拓朗さんに「関東近郊の夏休みのおすすめスポット」を紹介していただきます。お楽しみに!

TBSラジオ「生島ヒロシのサタデー一直線」は土曜5:05-6:00放送中。AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!ぜひ、お聞きください。