お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

生クリームにジャムを入れると1分で固まる【料理の楽ワザ集】

ジェーン・スー 生活は踊る

もっと料理をおいしく作りたいけど、下ごしらえが面倒だし手間もかかるから諦めてしまう…なんて悩みや不満を解消するためにあるのが、料理の時短テクニックをはじめとした「楽ワザ」! 今回は「ラク家事」アドバイザーとしても活躍中する料理研究家の島本美由紀さんに教えていただきました。DSC_0130

しょうがの皮むきはアルミホイルで

DSC_0108
つい表面がデコボコしていて、剥きすぎてしまいやっかいですが、
くしゃくしゃにしたアルミホイルでこすれば、削り過ぎず、香りもしっかり残ります。

しなびてしまったレタスの復活は50℃のお湯で

しなびてしまったレタスは、50℃前後のぬるま湯に付けておくだけで、レタスが水分を吸って膨張するので、水にさらすよりも新鮮さが戻ります。戻したら基本はすぐに食べるようにしましょう。青菜やハーブもこの方法でOKです。

生クリームの泡立はジャムを入れると早くなる

Collage_Fotor
生クリームを泡立てるのは、泡だて器がないと、とれも面倒で大変ですが、気軽にパンケーキやサンドイッチに使いたい場合は、砂糖の代わりにジャムを加えて混ぜてみましょう。大体100gに対してスプーン1杯程度。ジャムに含まれるペクチンの働きで、たった1分混ぜるだけでホイップクリームの出来上がりです。味も上品な甘さになって美味しいですよ!

きのこのは洗濯ネットで干すと美味しくなる

みなさんどう保存しているでしょうか?キノコは天気のいい日に洗濯ネットに入れて半日~2日干してから調理すると、うまみが凝縮しておいしくなります。歯ごたえも増して、風味も上がってよい事だらけ。煮ものなどにも合います。また、使わないときは冷凍すれば、より旨みがギュっとします。そのときは「石づき」を落としてから保存するようにしましょう。

玉ねぎのみじん切りでズレない方法

h玉ねぎをみじん切りにするときに、半分に切って、縦と横に切れ目を入れる方法はご存じかと思いますが、切るときにズレたりしませんか?そんなときにズレない方法を教えちゃいます。大事なのが包丁を入れる順番!とんがった部分が右(左)に向くように置きます。その状態で垂直(縦)に包丁を入れましょう!あとは、水平(横)に切るだけで大丈夫!これでズレません!ちなみに、みじん切りにした玉ねぎは、冷凍すると、アメ色の玉ねぎを作るときに半分の時間で済みますよ!

きゅうりが包丁にくっつかないためには爪楊枝

Collage_Fotor
切っていると包丁にくっついて、いちいち手を止めなければなりませんよね。そんなときは、包丁の側面に「つまようじ」テープで留めます。これでカットするときにくっつず、作業がしやすくなりますよ!これはジャガイモや玉ねぎにも応用できます。

もっとおいしく! スピーディーに! おもわず自慢したくなる料理のラクワザ333とにかくかんたん ゆる〜っとはじめる 10分自炊ひと目でわかる! 冷蔵庫で保存・作りおき事典 (講談社の実用BOOK)

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)