お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

こんにゃくに着せられた、濡れ衣

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、5月29日は「5・2・9」の語呂合わせで「こんにゃく」。「全国こんにゃく協同組合 連合会」が定めた「こんにゃくの日」です。語呂合わせでもありますが、「コンニャクイモ」のタネイモは、いまの時期に植えることが多いということで、制定されたそうです。

〝全国〟という名が付いていますが、こんにゃくの原料となる「コンニャクイモ」の収穫量が圧倒的に多いのは、群馬県。
なんと、全国の92.2%が、群馬県で作られています。また、北関東の栃木県・茨城県も「コンニャクイモ」の収穫が多く、群馬・栃木・茨城の3県で、なんと全国の「97%」近くの生産を担っているそうです。すごいですね〜。

「こんにゃく」は食物繊維を多く含み、カルシウムなどの栄養素も豊富。それでいて極めて低カロリーという、ダイエットの心強い味方です。

しかし、優秀な食品である「こんにゃく」ですが、長年に渡って信じられていた、ある「濡れ衣」がありました。それは、すきやきの「糸こんにゃく」や「しらたき」です。
硬くなるので肉のそばには入れない、入れる順番は最後にという考えです。いわく、「糸こんにゃく」に含まれるカルシウムのせいである、と。

ところが、先ごろ「日本こんにゃく協会」が行なった実験では「糸こんにゃく」を入れた場合でも入れてない場合でも肉の硬さに変化はないことがわかりました。
つまり、肉そのものの品質か、または煮込み過ぎが、肉を硬くする原因で実際、「糸こんにゃく」に含まれるグラム当たりのカルシウム成分はすきやきの定番の具材である「焼き豆腐」の半分程なんですって。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。