お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

30歳男性・シュウさんの俺の5つ星『作文に書いた「鴎外まんじゅう」』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

30歳男性・シュウさんの俺の5つ星『作文に書いた「鴎外まんじゅう」』

22年前、私が文京区立汐見小学校の2年生だった頃、
担任の吉田先生は毎日、作文の宿題を出す先生でした。
ある日私は、大好きだった「鴎外まんじゅう」のことを書きました。

「鴎外まんじゅう」は近くの大観音通りの和菓子屋で売っていた
楕円形のおまんじゅうなのですが、
私はこの「鴎外まんじゅう」のもっちりとしていながら、
口の中に入れると、さらっと溶けていくような食感が大好きでした。

お店に行き、「鴎外まんじゅう」について色々と聞いたことを作文に書いた所、
吉田先生に「良く調べたね」と褒められたのを覚えています。

しかし、この「鴎外まんじゅう」を出していた和菓子屋さんは
1、2年後に閉店してしまいました。
閉店する時に、お店のおじさんが
「必ずまたお店を出すからね」と言ってくれたのを覚えています。

その後、私は文京区を離れ、
3年前に、久しぶりに大観音通りを通ったのですが、
「鴎外まんじゅう」の和菓子屋さんは営業を再開していませんでした。

「鴎外まんじゅう」と検索しても、
森鴎外が食べたという「饅頭茶漬け」のことしか出てきません。
お店の名前は覚えていないのですが。
「鴎外まんじゅう」について何かご存知の方は教えてください。


2017年5月30日O.A.

30歳男性・シュウさんの俺の5つ星『作文に書いた「鴎外まんじゅう」』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:上田まりえ
●調査員:出井準之介(ヤーレンズ)

 

ピックアップ