お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

お菓子ふりかけ VS 自前のお菓子ふりかけ…ご飯に合うのはどっち?

興味R

大正時代に小魚を乾燥させて粉末にした栄養補助食品として誕生した「ふりかけ」は、 現代においても「ご飯のお友」として親しまれています。 ふりかけはその後も進化を続け、ついには有名スナック菓子の味まで実現。 スナックメーカーの「コイケヤ」と、ふりかけメーカーの「ニチフリ」がコラボし、 あのカラムーチョやスコーン、ドンタコス味の【お菓子ふりかけ】まで登場! 一方で…ポテトチップスなどのスナック菓子を砕いてご飯にかける 【自前ふりかけ】も、学生を中心に少なからず実践者が存在していました。

今回は商品のふりかけと自前ふりかけ、 ご飯のお友にふさわしいのはどちらなのかを、スタジオで検証!

オンエア2017529_170531_0042

自前ふりかけの作り方は簡単! ビニール袋にお菓子を詰めて揉み砕き、刻み海苔と白ごまを入れて軽く混ぜるだけ。小笠原アナもドンタコス手作りふりかけに挑戦!

オンエア2017529_170531_0041

自前ふりかけVS商品のお菓子ふりかけの食べ比べ、音声でお楽しみください↓↓