お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

池の水を抜く専門家「かいぼり」職人にピエール瀧&外山惠理も興味津々

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
木曜日は、TBSアナウンサー外山惠理と電気グルーヴのピエール瀧コンビでお送りしています!

6月1日の放送は・・・
170601たまむすび
かいぼり」専門家!NPO法人「birth」の久保田潤一さん登場!池や沼の水を抜いて底をさらって、水質改善・環境改善をするお仕事なんですが、テレビのバラエティ番組でも取り上げられていま、注目の人物です。瀧さんもその番組見ていたので興味津々!

最近は外来種の駆除も多いそうです。ちなみにこちらは、持参頂いた“鯉の歯”・・・
170601たまむすび
「人間みたい!」驚く外山アナに「口じゃなくて喉の奥にあって、硬いモノも砕けるんです」と久保田さんが解説。

野生生物の研究、フィールドワークも専門としている久保田さんはアナグマを飼っていた経験があるそうです。
170601たまむすび
アナグマの可愛らしさを語る久保田さんが可愛らしい。NPO法人「birth」の活動に興味を持った方は公式サイトをチェックしてみて下さい。

 

ハガキで悩み相談」では、ド派手な老眼鏡を愛用中のピエール氏!
170601たまむすび
先週&今週は、タキッテ大放出のため本当にたくさんのハガキ&封書を頂きました。これからもひとつ宜しくお願いしますね!

 

<おまけ①>
実況アナとナレーションが上手いアナウンサーを尊敬しているという外山さんが、突如始めた「雨リポート」です。
170601たまむすび
「3人ぐらい歩いてますけど、大粒な雨が降ってますね。だから折りたたみの傘持って行った方がいいって言ったんだよ!」(by外山)
「誰にだよ!?」(byピ瀧) 自由な雨リポート、ありがとうございます!

<おまけ②>
今週の大爆笑!
170601たまむすび
スタジオは毎週わいわいにぎやか

 

明日は、安東弘樹アナ玉袋筋太郎の男ふたりでお送りする「たまむすび」です。

2時台の「その筋の話」には、プロインタビュアー吉田豪さんが登場。今回は、ドラマ「豆腐プロレス」でのレスラー姿が話題のSKE48・松井珠理奈さんの特集!

3時からの音楽リクエスト企画「のるかソングか」では、横浜と聞いて思いつく1曲というテーマで募集中です。ふるってご参加ください。